20173252.jpg
Aラインスプリングコートを作っていまーす。
やっと表布の裁断が終わりました~。

写真で見ると
物凄く地味な上に汚れたようなグレーになってる~
おまけに目がチカチカしますよ~(´・ω・`)


生地を拡大すると

20173251.jpg
やっぱりチカチカします~

グレーっぽいのですが白黒模様です。


毛羽立ちがなくてキャンバス地ぐらいの厚みで
裁断のし易い布でした。


次は裏地の裁断をしまーす(*^▽^*)

20173242.jpg
パタピッで作ったパターンを印刷しようとしたら、

「下記のインクがなくなった可能性があります」
と表示が表れてプリンターが使えないので
新しいインクに交換したら

またまた
「下記のインクがなくなったかの制があります」って
どういう事~?!


仕方がないので予備の新しいインクを入れてみたら

なななんとーー!!!

ちゃんと動きましたーー(*^▽^*)


残量が沢山あるのに
このインクは使えないのかな?!
もったいないです~


どうして使えないの?!

あれ~?!
インクの後ろに何かついてますよーー!!

20173243.jpg


拡大してみると

20173244.jpg
これは、、、
ICチップ?!

プリンターのインクをまじまじと見たことがなかったので
ちょっとビックリ!!

何はともあれ
印刷ができるようになって
ホッと一安心しましたー

2017y03m23d_205221278.jpg
ロングジャケットがイメージ通りにできなかったので
代わりにAラインスプリングコートを作ることにしましたー。

パタピッでパターンを作って
キャドで縫い代を付けて印刷。

今度はちゃんとできると嬉しいのですが
どうなることやら。

服作りは難しいと
しみじみ実感しています~(;^ω^)

20173222.jpg
コンシールファスナーの余分をカットする時に使っていた
万能鋏の切れ味が下がったので画像の
フィットカットカーブはさみを購入しました。

段ボールもサクサク切れちゃうらしいので頼もしい


水色がプラス社のハサミでボルドーがクロバー。


ベルヌーイカーブ刃・・名前が長ーい・・
がよく切れる秘訣らしいです。

20173221.jpg

試しに裏地を切ってみたらスイスイ切れてビックリ!!

ついでにクロバーで切って切れ味を比べたら
クロバーの勝ちー!!

クロバーは布用なので当然でした~(;^ω^)


布用のハサミで布以外を切ると良くないらしいので
コンシールファスナーのカットにはプラス社のを使いまーす

よく切れてその上安価!!

重厚感はないのですが
手軽で気に入りました!!

キッチンバサミもあるようなので
いつか使ってみたいでーす\(^o^)/