20177272.jpg
フリル襟付けに今回は縫い代ガイドを1個、
クリップの邪魔にならないよう横にして使ってみました。

横にしても綺麗に縫えましたー!(^^)!



袖付けは簡単に
カットソーと同じ作り方で

20177271.jpg


クリップで止めて縫希星で縫っちゃいまーす

20177262.jpg
バッグやポーチ用の長くて大き目ファスナーが100円ショップにあったので
購入しましたー!(^^)!

100円ショップ、便利で楽しいでーす


今作っているペイズリー柄のスカート用の
コンシールファスナー購入ついでに
布を3種類ついでに購入!!

20177263.jpg

左の黒っぽいのがラメツイードで秋服用、
黒と金茶のコットンは夏服用、
グリーンのキルト布はバッグ用でーす♪

どれもかなり派手派手で面白そうな布なので
作るのが楽しみです!!
_________________________


ブラウス用のフリルを作るのに
クロバーの縫い代ガイドを使ってみました!!

20177261.jpg

マスキングテープだけの時よりも数倍簡単に綺麗にできて
感激でーす

20177251.jpg
手芸ナカムラさんで購入したコットン100%布で作ってまーす。

厚手なのでスカートは裏地なしで作り
ブラウスはいつもと同じでフリル付き。
ボタンの代わりにコンシールファスナー開きです

写真で見ると毒々しくて少し不気味ですが
実際は濃紺と灰色がかった紺色で地味な模様でーす!!

20177242.jpg

花柄ブラウスが完成しましたー

ウエストがいつもより細目に見えるのですが
前側に贅肉が付いている体形なので
横から見ると太鼓腹!!

フリルで物凄くカモフラージュしてまーす(*^▽^*)



襟元アップ

20177241.jpg

少しでも涼しくなるように
広めにしてみました。

フリルのせいで花柄なのか何なのか
さっぱりわからない服になっちゃいましたー。

次はペイズリー柄のブラウスとスカートの
セットを作る予定でーす♪