20172071.jpg
フリル襟の予定だったのですが布が分厚くて
ギャザー寄せが綺麗にできず
やむ無くギャザーなしの襟にしましたー(´・ω・`)

袖を付けたら鎧みたい~

難関だった襟と袖付けが終わったので
ちょっと一息。

次は飾りのフリルをくっつける予定でーす

20172061.jpg
やっと身頃が縫えましたー

厚地の縫い合わせはデュアルフィード押さえで縫って、
ポケット布の縫い合わせは普通の押さえ。
薄地はデュアルフィード押さえじゃないほうが
簡単できれいに縫えるようです。

向き不向きがあって面白ーい。

次は難関、
エリ付けと袖付けなので
気を引き締めて縫わなくっちゃー\(^o^)/

20172052.jpg
裏地縫いができましたー!(^^)!

表布の袖は二枚袖なのですが裏地は一枚袖。
裏地の二枚袖の縫い代のつけ方がわからなくて
いつも裏地は一枚袖でした~(;^ω^)

表布は前身頃と後ろ身頃の脇に
20172051.jpg

ポケット布を付けたところで
今日は終了。

ずっとソーイングをしていたので
とても充実した一日になりましたー

20172041.jpg
アイロンプレス機を使わずに
普通のアイロンで接着芯を貼りましたー

プレス機だと30分程でできるのですが
今回は3時間もかかってしまいました~。

その結果
今日も昨日に続き、腰が痛ーーい

布がゆがまないように型紙をあてがいながら
丁寧に。

次はロックミシンかけと
裏地の仕立てなのだー\(^o^)/