20168171.jpg
フリルの端をカットしながら始末して
端を二つ折りにして直線縫い。

縫希星をフラットロックモードにしチェーンステッチと
差動を使ってフリル寄せをしましたー
20168172.jpg
この後
直線縫いでチェーンステッチの上をもう一度縫って
フリル完成ー(*^○^*)

次はジャケット本体を縫う予定でーす

20162213.jpg
縫希星を購入の際に縫工房と迷ったことがなく
購入しました。

購入動機は
振動が少ないことが最大の理由ですー!!

縫工房を使ったことがないので
違いがわかりませんでした。

針交換は糸取物語より簡単です!!

ロックからカバーステッチの交換、
手間といえば手間ですが
フリルを作るのが主な目的なので
ラフラーで作るよりも簡単!!
助かっていますー!!

不満点は
う~ん、
あえて言うなら
大きいことでしょうか。
収納が不便なので出しっぱなしです~!!

イノヴィスvf1と縫希星のどちらか1つ
選択するなら

イノヴィスvf1ですー!!

使い勝手、ステッチの種類数、ミシン刺繍
多機能で便利ですよ~!!
ふところが広くて気に入っています!!

縫希星は縫い代の端を切りながら始末できて
綺麗に縫えて便利ですが
ダーツ縫いやコンシールファスナー付けが
出来ないのです~

また何かありましたら
是非是非コメントしてくださいー!!

待ってますー\(^o^)/

20164091.jpg
スカートのウエスト部分を2本針4本糸の
ロックミシンで縫いましたー!!!

いつもは
裏地と表布を先に普通のミシンで縫った後
ベルト布を縫いつけていたのですが
今回試しに3枚1度で縫ってみたら

なななんとーーー!!!

ロックミシンで3枚1度縫いの方が
綺麗に縫えていましたーー!!!

驚愕ーー!!!

これからはロックミシンなのだー!!

布端をメスでカットするのが
いつも怖くてビクビクしながら縫っているのですが
押え金よりも少し奥にメスがついているので
よく見ながら縫えば大丈夫なのですよね!!

 と、

思いつつも
凄い勢いでカットするので
毎回緊張しています~(*^○^*)

20163271.jpg
シワシワでびっくり~!!

ファスナー付けとダーツ以外を
2本針4本糸のロックミシンで縫いましたー!!

20163272.jpg
肩もエリも袖もロック仕立て!!

エリ付けと袖付けはメス固定で縫ったので
ちょっとボロボロ~(*^○^*)

寒がりなので
気温が上がるまで
首周りの詰まった服ばかり作っていますー!!