20175062.jpg
体力作りのために週2日程、買い物を兼ねて
ウォーキングを始めたので
パタピッのブーツカットパターンを使って
ウエストゴムのパンツを作ることにしましたー!(^^)!



前パンツのダーツを消したらウエストの線が途切れて
縫い代入力ができなかったので印刷後
手描きしなくっちゃ~(;^ω^)


後ろパンツ

20175061.jpg

ゴムを入れるためにウエストを長くしたら
ヒップの繋がりが変になったので
これも手描きで修正。


足が短くてナサケナイ~~(;^ω^)

足長に見えるように
ひざポイントを上にあげてみたのですが
高価があるのかないのか、
完成後の結果はいかにーー(*^▽^*)

20173242.jpg
パタピッで作ったパターンを印刷しようとしたら、

「下記のインクがなくなった可能性があります」
と表示が表れてプリンターが使えないので
新しいインクに交換したら

またまた
「下記のインクがなくなったかの制があります」って
どういう事~?!


仕方がないので予備の新しいインクを入れてみたら

なななんとーー!!!

ちゃんと動きましたーー(*^▽^*)


残量が沢山あるのに
このインクは使えないのかな?!
もったいないです~


どうして使えないの?!

あれ~?!
インクの後ろに何かついてますよーー!!

20173243.jpg


拡大してみると

20173244.jpg
これは、、、
ICチップ?!

プリンターのインクをまじまじと見たことがなかったので
ちょっとビックリ!!

何はともあれ
印刷ができるようになって
ホッと一安心しましたー

2017y03m23d_205221278.jpg
ロングジャケットがイメージ通りにできなかったので
代わりにAラインスプリングコートを作ることにしましたー。

パタピッでパターンを作って
キャドで縫い代を付けて印刷。

今度はちゃんとできると嬉しいのですが
どうなることやら。

服作りは難しいと
しみじみ実感しています~(;^ω^)

20171301.jpg
パタピッの型紙をスムーズに印刷ができるようになったので
チュニック作りを開始ー!(^^)!

縫い代線が緑色になっていて
ビックリーー!!!

20171302.jpg

縫い代以外は黒色でーす♪

古いパソコンの時は
キャド上では緑色、
印刷すると薄い灰色でした。

はっきり見えるようになって
わかりやすくて嬉しいーー

この調子で沢山作らなくっちゃー(*^▽^*)