20143211.jpg
ソーイングの時は左側の針穴の小さな押さえを使うのですが
チュールレースにコード刺繍入の布を縫うと
針穴に布が詰まったり
押えに引っかかったりで
スムーズに縫えないー!!!

そこで!!
右のガイド付き押さえを使ってみました。
ガイドがデコボコした布を抑えこみ
スイスイ縫えましたー(*^○^*)

フリルを服にのせてみると
20143212.jpg
フリルがあってもなくても変化がない感じでした~。

明日はきちんと縫い付けなくっちゃ\(^o^)/

20133111.jpg
透明タイプと従来タイプを並べて撮りました。
下手な絵ですがファスナーに触れるところが
透明タイプはハートっぽくなっていて
さらに先端がとんがっています。
コンシールファスナーのギザギザを押し分けて
縫い進める感じなんです。

簡単に綺麗に縫え、
久しぶりにミシンで感激しちゃいました\(^o^)/

20124301.jpg
久しぶりにボタンホール作り、
すっかり操作を忘れ
取り扱い説明書をだして試し縫い。

ところが
何度縫ってもボタンホールになりません
故障なの?
操作ミス?
説明書には
ハンドブックか説明CDを見よ!!
と、書いてある。
ハンドブックはすでに見ているよ。
なんなんだ??
ならばCDしかあるまい!!

CDの動画を見ると・・・

・・・・・

動画のようにしているのですが・・

ジーーーっと見て
私のどこがいけないのか・・

ムム・・

もしやコードのさし方?

歯車の白い所と白い線をあわせて
コードを差し替えてみたら
縫えましたー!!
20124303.jpg

プラグを入れる場所、
ちょっとわかりづらいよね。
20124305.jpg

やっと縫えました!!
20124302.jpg
拡大しすぎちゃいました。
古生代の化石のようですが
21mmボタンホールです。

ボタンホールで四苦八苦、フゥ~(´ε` )

今、
フリルエリと戦ってます
20124304.jpg

20111031.jpg

キルティング布と光沢のある麻布で作りました。
無地が表です。

コースターの周りのバイアステープ付けが
きちんと縫えたのでうれしい!!
20111032.jpg

使った押さえです。
20111033.jpg

右端についた金具がテープのずれを防いでくれました。
樹脂の押さえなので押さえ圧を7・5に変えて縫いました。