20138211.jpg
冷凍のおろし生姜1kgを購入ついでにゆず皮のみじん切り1kgと
千切りを購入!
すりおろしの手間がないから楽かな。

免疫力アップが目的で1ヶ月ほど前から生姜を飲み始めましたー!!
エリスリムで甘みを付けて水と氷でアイス生姜!!
お茶代わりに飲んでます。
健康効果はまだわからないですが
おいしいので気に入ってます!!!

ゆず皮はジャムにする予定ですー\(^o^)/
____________________________

おろし生姜をジュースにして飲んでみました!
スーパーで購入して自分でおろして飲んでいた生姜と
ぜんぜん違うー!!!!!
同じ量なのに
辛くてスパイシー!!!
生姜の種類が違うのかな?
どちらも高知県産なのにね!!!

いっぱいあるから
いっぱい飲めちゃうのだー!!!

20138163.jpg
塩麹はクックパッドを参考にやさしお使い。
塩辛さは普通の塩と同じでしょっぱ~い!!
ミキサーに塩麹がいっぱいくっついていたので
みりんを入れて塩麹みりんにしちゃった。

はちみつと液体シュガーカットの空き容器を利用したので
液ダレなしで使い勝手最高ー!!

にんにくみりんのレシピだよ。

材料・にんにく3塊+みりん適量

作り方
皮をむかずに1カケづつばらばらにして
1カケ500wのレンジで10秒チン!
加熱してからむくと匂いが少ない上にむきやすくて便利!!
ミキサーに、ニンニクとみりんを入れてスイッチオン!
容器に入れて完成ー
味噌汁やサラダ、焼肉、カレー、なんにでも合っちゃうよー\(^o^)/

20137291.jpg
酢たまねぎを毎日食べてます。
上の血圧が180だった夫の血圧が140になったのは
酢たまねぎ効果だと嬉しいのですがどうなのかな?

酢+たまねぎ、
だけだと味気ないので
エリスリムと減ナトリウム塩と昆布だしを入れて
ピクルスっぽくして食べています。

味噌を半分にした味噌汁にいれたり
料理の付け合せにして毎食摂取!

皮は何個か分をためて190度のオーブンで30分ほど焼き
冷めてからミルサーで粉砕。
スープや味噌汁に入れてます。

朝食の後は1時間程
毎日なにかしら
変なものを作ってます\(^o^)/

20137181.jpg
鶏ムネ肉のフライを油で揚げないで作りました!!
想像以上にカラッとフライになってびっくり!!!!

皮と油を削除した鶏ムネを厚さ1cmほどに切って塩コショウ。
小麦粉を付けて
卵と小麦粉とベーキングパウダーと水少々、
オリーブオイルを大さじ1杯入れてよく混ぜて
小麦粉を付けた肉に絡め
パン粉を付けて210度のオーブンで約30分焼いて完成!!!

昨日はコロッケを同じ方法で作ちゃいました!!!!

サクッとヘルシー!!!!
キッチンも汚れないので片付け楽々!!!
オーブンも汚れないよ!!

次は揚げない唐揚げに挑戦なのだー\(^o^)/