町内会のお祭り担当役員の夫、
先週から毎晩踊りと太鼓の練習のために
広場に出かけています。

練習は6時半から8時半までなのですが
準備と後片付けがあるので6時前に家を出て
9時頃戻って来ます。
いつも疲れて帰ってきます。

元気のいっぱいの子供たちが傍若無人に
走りまわって踊りや太鼓の練習どころじゃなくて
大変なんでしょうね。

私が組長の時も
役員さんたちが声をからして指導してましたが
それはそれはたいへんそうでした。

そんなわけで今日、
こっそり夫を偵察。

広場が近づくと盆踊りの音楽と太鼓の音が
だんだん大きくなってきます。

夫はどうしてるかな?
オロオロしてるかな?
大きな声で張り切ってるのかな?

なんだかドキドキしちゃう!!!!



広場に到着。

あれれ?!?!
夫が見当たらないですよ。

おぉー!!!

今年は子供たちがちゃんと練習をしてます!!
時代は変わったのかな?

最近のお子さんはおとなしいのかな?

休憩時間になると子供たちがいっせいに
一箇所に集まりました。

エェェェエエエエー!!

子供たちの集まった先に夫がいますよ!!!!
先生と生徒みたいになってる!!!!

どうなってるの?????

そして8時30分
20117261.jpg

子供たちが整列してあいさつをしてます!!

ほんとにほんとにどうなってるの?????
__________________________

「どうやって子供たちを指導したの?」

「エッ?
 何もしてませんよ。」

「そうなの?
 まるで先生と生徒のようでしたよ。
 ちゃんと練習をしていましたし
 走りまわったり暴れる子供さんがいませんでした。」

「最初の日はそんな感じでしたね。」

「じゃあじゃあ、どうやって練習に参加させたのですか?」

「練習に参加しない子供に
 声をかけて誘いました。」

「どんなふうに?」

「太鼓の係の子供が暴れていたので
 君はサッカーをするのかな?
 と声をかけました。」

「そしたら?」

「そうしましたら、
 私を見て、なんでわかるの?
 と、聞いてきましたので
 君はサッカーのユニホームを着ていますよね。
 と言いましたら。
 隣町のサッカーチームに入ってると答えました。
 そうですか、
 君の動きは鋭いですね。
 と言ってバチをわたしましたら
 練習に参加してくれましたよ。」

「よそのお子さんとコミュニケーションがとれるなんて
 驚きました!!!!」

夫の新たな一面を発見したような気持ちです!

「子供たちに人気があるのは素晴らしいですよ!!!」
と言いましたら

「大変ですよ~
 中学1年生の生徒さんには
 部活の悩みを相談され、
 6年生の生徒さんにはいじめの相談。
 6歳ぐらいのお子さんには
 お兄ちゃんが遊びにいくときに連れていってくれないと、、
 相談ごとが多くて、
 疲れます。」

夫が子供たちの相談相手、
びっくり!!!!

自分の子どもの相談にのったこともない人でしたので、
ほんとに驚きました!!!!

ラメドットニット

布購入

comment iconコメント ( 2 )

素晴らしい~。(^^)

うすもんさん、「相手の目で見、相手の耳で聴き、相手の心で感じる」ことをしておられるのです。

すばらしいですね~。
普通は怒鳴って終わりですもの。
ステキな一面を発見して惚れ直しましたね。(^^)

これで、はぴちゃんに引っ付かないともっといいのにね~。(笑)

名前: スーママ [Edit] 2011-07-27 16:36

★スーママさんー!!

スーママさんのコメントを読み、
夫を見直してみました!(^^)!

ひっつき虫の結構迷惑な夫なので
ここのところを何とかして欲しいです(^O^)

名前: はぴたん [Edit] 2011-07-27 19:53

コメントの投稿