20114191.jpg
フリーザーにゆでた大豆があったので
市販の納豆を使って作りました。

3パック100円の納豆の1パック。
大豆の量は2カップほどです。

容器は100円ショップの豆腐入れを使いました。
シャトルシェフに50度ぐらいのお湯を鍋の4分の1程入れ、
蓋をした容器を入れて4時間放置。
お湯を温めてさらに4時間。
さらにお湯を温めて一晩。

時間も量も適当だったのですが
表面に白い菌が広がって市販の納豆と同じようになりました!(^^)!
熱湯消毒もせずに何もかも適当でしたのに
ちゃんと出来ていて感激いたしました!!

クックパッドのこちらを参考にしました。

匂いがソフトで食べやすくておいしくて嬉しいです!!!
納豆が自作できて感激です\(^o^)/

プルオーバー

セミタイトスカート

comment iconコメント ( 2 )

え~~~、すごいねえ~。

納豆菌ってかなり強いそうですが、本当なんですね。
手作りっていいですね。(^^)

名前: スーママ [Edit] 2011-04-20 20:54

★スーママさんー!!
納豆菌の威力、凄いです!(^^)!

調子にのって黒豆の納豆も作っちゃいました!!

ソーイングをする意欲がなくなっていたのですが
手作りしたものが完成すると
とても大きな喜びになるのだと
改めて思いました(^^)

名前: はぴたん [Edit] 2011-04-21 07:36

コメントの投稿