20101261_20101206203956.jpg
この布でセーターを作っています。
ゴム編みのような布です。
まつり縫い以外は全部ロックミシンでできそうです。
厚地なのできちんと縫えるかどうかちょっと心配。

まるでセーターのような布、
あったかそうで愉快な予感!(^^)!
世の中にはいろんな布があるのですね!!
名古屋の布大根さんで6月に購入しました。
夏に冬服の布をたくさん購入したので
これからいっぱい作らなくっちゃ!!
ウールの糸にラメ糸が混ぜてあってレース編みのような
ある不思議な布や
ぬいぐるみのようなモフモフしたニット布!!
布を見てるだけで楽しくなっちゃいます

ニットとケープのセット

酒粕おからクッキー

comment iconコメント ( 4 )

試し縫いをしてロックだけの縫い合わせおかしいと感じたら、
カットした布の周りだけをぐるりとロックで始末してから鈎針で毛糸か太めの手縫い糸で引き抜き閉じ(鎖編みのやり方です)で止めるかまたは毛糸針で手縫いします。
手縫いの場合はこの字閉じと言う方法を通常は使いますが、ふつうに縫っても、半返しで縫っても大丈夫です。

編み物の「この字閉じ」はhttp://blogs.yahoo.co.jp/sakuyo394/792995.html
二目ずつ救うと良いですよ。

名前: ふるやま [Edit] 2010-12-07 00:19

★ふるやまさんー!!
オォーーー!!
編み物の手縫いで始末!!!
ものすごく良いですよね!!
全部手縫いに見えちゃいそうです!(^^)!
ニット布を手縫いで仕立てる方法、
想像もしていませんでした!!
ロックミシンで綺麗に出来なかったら
この方法で頑張ります!!
ありがとうございます\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2010-12-07 07:02

はぴちゃん、こんばんは~。

こんな布があるのですか~?(@@)

これだったら自分のセーター作れますよね。
いやあ、ここに来ると勉強になります。

素敵な出来上がりになりそうで楽しみですね。

名前: スーママ [Edit] 2010-12-07 16:53

★スーママさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
便利な布に私もびっくりです!!
余り布でマントも作ってます。
今まで作ったことも着たこともない服なので
楽しいです\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2010-12-07 19:00

コメントの投稿