20101111_20101101114418.jpg
フライパンで焼きました。
見た目に反し、しっとりしてモチモチ食感でした♪
甘いの大好き!!
でもでもカロリーと血糖値を考えて
今回はエリスリムを使いました。

大きなかぼちゃをもらっても
最後はフリーザーの中で干からびて終わっていたので
今年は全部綺麗に使い切れるよう保存方法を考えました

よく洗ったかぼちゃをラップなしで5分加熱。
上下をひっくり返してさらに5分加熱。
包丁で切れる硬さになったところで
皮の付いたところと
皮なしの所に切り分けました。

皮付きの所はローストかぼちゃにしやすいように細切り。
皮なしの所はさらに加熱して柔らかくし冷えてから
フードプロセッサーでペースト状に。

それぞれ100gづつに分けてラッピング。
20101112.jpg
これでいつでもかぼちゃが使えるようになりました!(^^)!

だし醤油作り

カメラケースの刺繍完成

comment iconコメント ( 6 )

そっか、お菓子って手がありましたね~。

はぴちゃん、こんばんは~。

かぼちゃたくさんいただいて、私も干からびちゃってそのままにしてしまうことが多かったのですが、ちょっとバリエーションを考えてみようかなって気持ちになりました。

とってもおいしそうです。ヘルシーだしね~。
ありがとうございます~。(^^)

前回の記事の、刺繍、ブルーがとてもきれいです。
どんなカメラケースになるのかもとても楽しみです。

名前: スーママ [Edit] 2010-11-01 16:52

★スーママさんー!!
二人暮らしだとかぼちゃ1個でも
もてあましちゃいますよね。
ケーキの次はかぼちゃあんの和菓子を
考えています!(^^)!
スーママさんにほめほめしてもらえたので
ますますやる気が出てきちゃいました!!!

刺繍を見てもらえて嬉しいです!!
ありがとうございます!(^^)!
こちらも張り切って頑張ります!!!

名前: はぴたん [Edit] 2010-11-01 18:34

かぼちゃあんまん美味しいですよ。
北海道で食べておいしかったので、ネットで検索して時々作るようになりました。
それは衣にもかぼちゃを入れてあるので黄色いです。

名前: ふるやま [Edit] 2010-11-02 13:02

★ふるやまさんー!!
おぉー!!
かぼちゃあんまん、おいしそうですね!(^^)!
作ってみたいです♪♪

名前: はぴたん [Edit] 2010-11-02 18:50

おはようございます!

なるほど~
こういうかぼちゃの保存方法が、ありましたね。
(*..)φ)) メモメモ
良い方法を教えてくださって、ありがとうございます♪

昨日は、小さいかぼちゃを使ってラタトゥイーユをつくりました~♪
トマトの酸味とかぼちゃの甘味がいい感じでできあがったので、自画自賛で食べました(笑)

名前: babu [Edit] 2010-11-03 06:46

★babuさんー!!
かぼちゃの使いきりができなくて困っていたので
今年はこの方法で解消したいです!(^^)!

ラタトゥイーユ、
すごくおしゃれで美味しそうです!!!!
私も挑戦してみたいです!!!
うすもんをびっくりさせてやりますー(^◇^)

名前: はぴたん [Edit] 2010-11-03 11:46

コメントの投稿