20109202.jpg
掲示板のta-koさんの質問を読み
私の使っている刺繍プロvr7でクロスステッチデータを
作ってみました。

刺繍プロのクロスステッチ作りはオート変換だったのですね!!
ハスクとベルニナはマニュアルで作るので
刺繍プロもマニュアルで作るものだとばかり思っていました。

刺繍プロで綺麗なクロスステッチを作るには
元絵を変換しやすいように描く必要があるようです。

フローラルヴィクトリアのデザイン集から
絵を選びクロスステッチ風に絵を描きなおしました。
20109201.jpg
なるべく色数をおさえ、縫いやすく描きました。

オート変換の様子を見ると
普通のべた塗りでもきちんと変換できそうです。
元絵さえ綺麗に作ると
とても綺麗にデータになることがわかりました。

クロスステッチの変換をした後のデータ編集がvr7では
できないようです。
vr8だとできるのかな?

オート変換でこれだけ綺麗にデータ作りができるのは
とても驚きました!!

刺繍プロ、すばらしいです\(^o^)/

4Dでクロスステッチデータ作り

単色刺繍のデザイン作り

comment iconコメント ( 2 )

はぴたん先生こんにちは!!

お元気でしたか?しばらくご無沙汰押しておりました。
 
時間を割いて、ステッチのデータを考えてくださってありがとうございます。あれから、子供が検査入院になり色々とバタバタしてまして、刺繍は全くお手上げ状態でした(>_<)
  
   こちらが落ち着けば、今度はこちら・・・と言う事で、なかなか頭が痛いばかりです。
     プリントアウトして、時間のあるときにしっかり読ませていただきたいと思います。

   フリルウールブラウスは、私好みで「キャー♪」という感じです。
   こちらの型紙は、はぴたん先生の創作デザインですか?
    むちゃくちゃ可愛いです。


    

名前: ta-ko [Edit] 2011-02-26 19:17

★ta-k0さんー!!
データ作りもサイト運営も
気が向いたときにのんびりと作っているので
どうぞ気になさらないでくださいね!(^^)!

ブラウスの型紙はソーイング雑誌の付録を
アレンジしました。
フリルのつけ方や量等は
自分好みでつけちゃってます(*^○^*)

名前: はぴたん [Edit] 2011-02-27 06:59

コメントの投稿