20105171.jpg
丸椅子の型紙を取り鉛筆でラフ画を描いて
ベルニナ・デザイナー5に読み込み
これを下絵にしてマニュアルパンチを使い
フリーハンドで刺繍データを作っています。

編集前のデータです。
2010y05m17d_094153867.jpg
ステッチ数を抑えるために面縫いを極力抑えてます。
シンプルな刺繍を作りたいと思っているのですが
作っている間にどんどんごちゃごちゃしてきそうな予感です

丸椅子の刺繍データ作り

おからヨーグルトケーキ

comment iconコメント ( 4 )

はじめまして。通称パルコと申します。
4,5年前からミシン刺繍に興味を持ち始めました。

一昨日、エンバードというソフトを知り、
早速、お試し版をインストールしました。

まだ、刺繍データがウマく作れません。
いま、アウトラインもフィリングの指定の仕方を探してます。

うまくできたら、ジャノメの直営店に行って、
試し縫いをさせてもらおうと思ってます。

刺繍ミシンも刺繍ソフトもPCも、
値段が高くて、手が出せないです。

はぴたんさんは、
手書きの図面を、どういう手順で
どんなツールを使って、
刺繍データにしていらっしゃるのですか?

スキャナも要りますか?
ソフトウエアは、何種類ぐらい使ってらっしゃいますか?

いろいろ、教えてください。

昨日は、ジャノメの店で、
手作りしたジャケットに、
市販のデータでミシン刺繍させてもらいました。
手作りでデータつくりたいです。

突然、現われて不躾もうしわけありません。
よろしくおねがいします。

名前: パルコ [Edit] 2010-05-20 11:24

★パルコさんー!!
コメント、
ありがとうございます!(^^)!

>手書きの図面を、どういう手順で
 どんなツールを使って、
 刺繍データにしていらっしゃるのですか?

手描きの絵をスキャンし、
刺繍作成ソフトに送りマニュアル作業で
刺繍データを作っています。
オート変換だけでは私の作りたい
イメージの刺繍にならないため
いつも手動(マニュアル操作)で作っています。

>スキャナも要りますか?
 
複合機でスキャンしています。

>ソフトウエアは、 
 何種類ぐらい使ってらっしゃいすか?

刺繍作成ソフトは3種類持っていますが
1つあれば刺繍はできます。
絵が描けるのであれば
刺繍作成ソフトとスキャナがあれば
ソフトの扱いやツールの機能になれるために
時間はかかりますが
必ず刺繍を作ることができます。
マニュアルで刺繍データを作る感覚は
絵を描く作業と非常に似ています。
キャンパスと絵筆が
パソコン画面とペンタブレットに変わったと
考えていただければよろしいかと存じます。

ジャケットを手作りされているのですね。
すばらしいです!!!

また何かありましたら
コメントを書いてくださいね。
掲示板もありますので
よろしければそちらにも書き込んでください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

名前: はぴたん [Edit] 2010-05-20 13:10

こんにちは~♪
おひさしぶりです!
お嬢様、一人暮らしなさったのですね。。。
寂しい、と思いきや、
天真爛漫に楽しまれているはぴたんさんが面白かったです♪

素敵な丸椅子になりそうですね!
完成楽しみにしてます♪

名前: まいたろ [Edit] 2010-05-22 12:53

★まいたろさんー!!
思っていた以上に手のかからない夫と
二人暮らしになり、
毎日楽しく過ごしています!(^^)!

刺繍作り、がんばってます♪
まいたろさんのお名前を見ると
金糸が使いたくなっちゃいます!!!

名前: はぴたん [Edit] 2010-05-22 20:49

コメントの投稿