20104211.jpg
黒豆のみつ豆と黒豆の煮汁で作った水羊羹です。
水羊羹はアガーで作り食感を水羊羹っぽくするために
さらし餡を少し入れました。

シャトルシェフという
魔法瓶のようなおなべで黒豆を煮ました。
20104202.jpg
ステンレスの普通のなべで10分程煮て
2時間ほど保温、保温なべから出して10分にてアクをとり
さらに4時間ほど保温し
マービーを豆と同量入れて10分煮て
一晩保温なべに入れ
翌朝完成!(^^)!
文字にすると面倒な感じがするのですが
煮る時間が少なく保温なべに入れちゃうと
ほったらかしで良いので安心です。

気温の高かった今日のような日にぴったりな
おやつになりました(o^-^o)♪

洗濯機が壊れました

はぎれでパソコンカバー

comment iconコメント ( 2 )

おお、黒豆デザート、涼しげでおいしそうです♪
煮汁を利用した、水羊羹もナイスアイディアですね。
煮汁にも栄養がありますものね。
保温鍋とマービー大活躍ですね。(^。^)
私は、もっぱら鍋帽子ですが、ずっと火に掛けていなくてもいい
保温調理は、光熱費の節約にもなりますが、暑い時には助かりますよね。

名前: はるみ [Edit] 2010-04-25 01:25

★はるみさんー!!
保温鍋、
料理下手な私にぴったりで
豆を煮る時に助かっています!(^^)!
黒豆デザート、おなかがすいたときに
ちょっと食べるのにも便利です♪

名前: はぴたん [Edit] 2010-04-25 06:41

コメントの投稿