20099301.jpg
今日はなんだか手縫いがしたくなったので
フリルの布をぐし縫いでギャザーを寄せて付けました。
音楽を聴きながらの手縫いも良い物なのですね!(^^)!
まち針を使うと手に刺さって痛いので
キルトピンを使って仮止めをしました。

チャコの印付けが着きにくい布なので
困っていたのですが
粉が出てくるチャコを使うと簡単に印付けが
できて助かりました。

20099302.jpg
薄くしかつかないのですがこんな感じです。

チャコの粉が出てくるところです。
20099303.jpg
拡大するとノコギリのようにぎざぎざでした(o^-^o)

全部で3段のフリルを入れる予定です。
明日も手縫い手縫いで頑張る予定です(@^▽^@)

ニットプルオーバー完成

透けるニット服

comment iconコメント ( 6 )

手縫いには癒やし効果があるようで、気持ちがリラックスします。ミシンのスピードも気持ちいいし、洋裁にはさまざまな癒やしがあるのかもしれませんね。
仕上がり楽しみです♪

名前: マダムミコ [Edit] 2009-10-01 08:24

★マダムミコさんー!!
手縫いってなかなか進まないのですが
縫い出すと止まらなくなっちゃいます♪

>洋裁にはさまざまな癒やしが
 あるのかもしれませんね。

私も同感です!!
作る楽しみ。
完成の喜び。
着る満足感。
とても楽しいです(@^▽^@)

名前: はぴたん [Edit] 2009-10-01 10:44

はぴちゃん、こんにちは~。

手縫いは大変ですけど、心が真っ白になるっっていうかね~。夢中になって作業している様子が目に浮かぶようです。

はぴちゃんの使っているキルトピン、待ち針を自分の指に刺すたびに欲しいよね~と思っていますが、買い物に行くたびに忘れます。(笑)

忙しさが一段落したら、コタツを出して、また刺繍を再開するつもりです。
一針ずつ、のんびりとね~。
それまではぴちゃんのブログで、楽しみます~。

名前: スーママ [Edit] 2009-10-02 11:20

★スーママさんー!!
キルトピン、とても便利です!!
ピンを刺したまま放置しても
針がぬけることがなくて
安心です(-^〇^-)

こたつで刺繍、
身も心もほっかほかですよね!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2009-10-02 19:04

はぴちゃん、今台風通過中?

気をつけてね~。

名前: スーママ [Edit] 2009-10-08 08:13

★スーママさんー!!
朝の6時頃、
物凄く強い風が吹いてました。
巨大台風、怖かったです。

名前: はぴたん [Edit] 2009-10-08 19:43

コメントの投稿