2009911.jpg
いつもと同じ型紙で作りました。
金色の落書きみたいな模様の布です。

薄くて少し光沢のある布で作りました。
2009912.jpg
どちらも縫う前はパジャマのようになっちゃうのかな?!
と、少し心配だったのですが
着用してみるとかなりきっちりした印象で
安心しました!(^^)!

裾と袖口にロックミシンをかけ、
実用縫いミシンのまつり縫いを使って
始末をしました。

裏側です。
2009913.jpg

表側です。
2009914.jpg
私の場合、手縫いよりも
ミシンのまつり縫いのほうがずっと綺麗に
できるので助かっています(o^-^o)

縦模様のエプロン

ロックミシンでまつり縫い

comment iconコメント ( 6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-09-01 23:19

カットソー2枚も完成って凄いなあ
ミシンや生地に触れない日はないのでは?

ロックミシンのまつり縫いきれいにできていますね
私は試したけれど上手くいかないので
ふらっとろっくを出してきますがこれもまた
糸調子がおかしくなると調整が面倒で(涙)
そろそろ秋物に取り掛からないと思ってますが…

名前: クッキーまま [Edit] 2009-09-02 09:51

鍵コメさんー!!

ホリデーヌを持っていますが、
> 31番の押さえでも、中にレース糸を入れて縫えますか?

ホリデーヌのことはわからないのですが
31番の押さえでレース糸を入れて縫えます。

> レース糸は どのような太さでしょうか?

オリンパス・エミーグランデの50gを使っています。

> 薄地用のピンタック押さえが、明日 届きますので
> 普通に試してみます。
> 下糸を強く、ボビンケースのネジを きつくしないと
> 綺麗に縫えませんか?

布によります。
厚地~中地の布の場合や
目の粗い布の場合は下糸をきつく、
上糸をゆるくすると綺麗なピンタックになります。

> 使用するのは、綿ローンや YUWAジャガードです。
> よろしくお願いします。

私の経験ですと
ピンタック押さえでもっとも綺麗に縫えたのが
綿ローンでした。
YUWAジャガード、
使った経験がないのでわかりませんでした。

いろんな押さえがあって楽しいですよね!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2009-09-02 12:44

★クッキーままさんー!!
ありがとうございます!(^^)!

そうなんですー!!
今日もミシンでエプロンを縫ってます♪

ロックミシンのまつり縫いじゃなくて
ハスクのSEの実用縫いの
まつり縫いで縫いました(^^ゞ

ロックミシンのまつり縫いって
物凄くむつかしいですよね!!!
3時間ほど練習したのですが
結局断念しました。

秋物作り、
私も参加したいです(@^▽^@)

名前: はぴたん [Edit] 2009-09-02 12:49

はぴちゃん、こんにちは~。

すごいですね~、二着もいっぺんにつくってしまったのですか?

この花柄可愛いね~。私も欲しいです~。

着やすいけど、伸縮性のある生地なので縫うのは大変そうです。まつり縫いとてもきれいにできていますね~。

いまだミシンがあるのに、手縫いの私でした~。
(^^;

名前: スーママ [Edit] 2009-09-02 16:48

★スーママさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
見た目以上に可愛い花柄です♪

そうなんです~(o^-^o)
2着同時進行で作っちゃいました!!

>着やすいけど、
 伸縮性のある生地なので縫うのは大変そうです。

普通のミシンだと
作るのがむつかしいのですが
ロックミシンで縫うと
物凄く簡単に早く縫えるので
気に入ってます(-^〇^-)

まつり縫いを手縫いでされる
スーママさん、
素晴らしいです(@^▽^@)

名前: はぴたん [Edit] 2009-09-02 18:17

コメントの投稿