20091241.jpg
市販のさらし餡でこしあんを作り、
水につけて一晩おいた餅米をフードプロセッサーにかけ
電子レンジで加熱をして求肥を作って
イチゴ大福を作っちゃいました!(^^)!
砂糖のかわりにダイエットシュガーを使ったので
カロリー控えめです。
小さなイチゴの一口サイズ大福です♪

こちらはきなこ大福です。
20091243.jpg
こちらもイチゴ大福と同じ作り方で作りました。

作りたて画像です。
20091242.jpg
ステンレスのトレーの上に求肥を広げて
丸めました。
あちこちに粉類が飛び散らないように
大きなトレーを使ったのに
調理台の周りが粉だらけになっちゃいました(^^;)

甘い物が大好き!!
だけどカロリーが気になっちゃう!!
だから手作り!!

自分で言うのはおかしいのですが

凄くおいしくて感激しました(-^〇^-)

ニット縫い

ニットプルオーバー

comment iconコメント ( 6 )

はぴちゃん、おはよ~っ。

うっわ~、すっごいかわいい~&おいしそ~♪
自分で作ると甘さも調節できるしいいね~。

ニットのプルオーバー、素敵です~。
こういうのが似合うようにダイエットがんばります~。(笑)
今のままでこれを着たら、ほんと大福のようです。。。。(^^;

名前: スーママ [Edit] 2009-01-25 05:08

こんばんは!

おいしそう~♪
手作りって、自分の好みの甘さにできていいですよね!
一口サイズなら、食べ過ぎないしいいことずくめo(*^▽^*)o~♪

はぴたんさんの、イチゴ大福をみていたら無性にたべたくなっちゃいました~(笑)

名前: babu [Edit] 2009-01-25 19:51

★スーママさんー!!
甘い物が大好きなので
勢いで作っちゃいました!(^^)!

ダイエットと筋トレ、
ずっと続けているのですが
体重を減らすのって難しいですよね。
最近は減量を諦めてます(^^;)ゞ
楽してできるダイエットがあったら
知りたいですーー!!!

名前: はぴたん [Edit] 2009-01-25 19:59

★babuさんー!!
思った以上に簡単にできて
良い感じでした!(^^)!
餡とイチゴを求肥でくるむところが
少し難航しました。
甘い物が食べたいけれど
体重と血糖値が気になるので
おやつや食事作りに
あたまを使うことが多いです。
どんなに食べても
太らない甘いおやつがあったら
嬉しいですー(-^〇^-)

名前: はぴたん [Edit] 2009-01-25 20:03

え?
そんな簡単に求肥?

練る手間なし?
でもって、白玉粉ではなくてもち米で出来るの???

今度やってみま~~~す!(^_^)

名前: machiko [Edit] 2009-02-06 20:20

★machikoさんー!!
作り方を以前テレビで見て
うろ覚えで作っちゃいました(^^;)ゞ
検索をすると
正しい作り方があるかもしれないです。
餅米が余っていたので
作っちゃいました♪
是非、試してみてください!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2009-02-06 21:21

コメントの投稿