2008y11m24d_220848386.jpg
グラデーションのついた薔薇刺繍の練習をしています。
葉を3枚作るのに3時間もかかってしまいました。
光の当たり具合を考えて陰影をつけるのが難しくて
葉っぱをつくるだけで終わってしましました(^^;)

薔薇の中心部分も陰影を考えて作りましたが
花びらを多く作ろうと思うのでこちらはもっと時間がかかりそうです。

葉っぱだけで4075ステッチになっちゃいました。
下縫いを入れたら5000ステッチを超えそうです。
花を入れて全部で何とか4万ステッチ以内にできるように
サテンステッチだけで作る予定です。
市販の刺繍データだと4万ステッチを超えても
ミシンにきちんと送れるのに
自作だとフリーズをしたり、送信不可になることがあるので
心配です。

9mmを超えるサテンステッチは綺麗に見えないですし・・
ステッチ数とステッチの種類、下縫い、それぞれの
兼ね合いがとても難しく、悩ましいです。
練習なのだから余り細かく考えなくてもよいのですが
作り出すと楽しくなってついつい時間を忘れてしまってました(-^〇^-)

塩アイス

黒ニット服の刺繍

comment iconコメント ( 2 )

はぴちゃん、こんばんは~。

すごいステッチ数ですね~。
その分出来上がりが楽しみですね~。

私も今日はちょっと薔薇の絵をトレーシングペーパーで写して、布に刺繍しようかとやり始めました。

私の場合には、コタツのあるシーズンだからこその作業です~。針仕事にはいい時期になりました~。
(^^)

名前: スーママ [Edit] 2008-11-25 16:44

★スーママさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
こたつで針仕事、良いですよね♪
手刺繍の暖かさ、大好きです!!

できあがりを想像しながら作るのって
楽しいです(-^〇^-)

名前: はぴたん [Edit] 2008-11-25 20:15

コメントの投稿