20087302.jpg
幅3・6mmのサテンステッチのライン刺繡だけで作りました。
全部同じ幅なので面白みにかけるのかな?!
と、思っていたのですが実際に縫ってみると
縫う場所や布の縦横の織り目などによって
布がわずかに縫い縮み、ステッチに若干の変化をもたらしたのか
同じ幅のデータで作ったとは思えないような
刺繡になりました。

ステッチの拡大です。
20087303.jpg
花びらや葉の部分に布をはさんでアップリケのように
すると印象の違った刺繡になりそうです。

ほかに2種類の刺繡も縫ってみたのですが
アウトラインステッチの長さが短くて
硬い刺繡になってしまったので
もう1度データつくりからやり直す予定です。

ベルニナのソフトで作った刺繡はとてもきれいにできていたのですが
下糸がなくなり時間切れになってしまいました。
レーシーモチーフがきれいに縫えていたのでうれしかったです。
キャンドルウィッグ刺繡が可愛くて
気に入っちゃいました!!

キャンドルウィッグ刺繡の拡大です。
20087301.jpg
まるでビーズを乗せたようにキャンドルウィッグが盛り上がり
何重にも縫うのでステッチの周りが縫い縮み
ウイングニードルで縫ったような穴があいて
とても可愛いです!!
キャンドルウィッグだけの刺繡を作って
ブラウスに入れてみたくなりました。
キャンドルウィッグの間隔を狭く設定したので
このようにぎっしりはいっているのですが
基本設定はもっと間隔のあいたステッチです。

新しいベルニナソフトもハスクのソフトも
もっともっと使い込めるようにがんばらなくっちゃ!!

ライン刺繍

キッチンクロス用刺繡データ

comment iconコメント ( 2 )

はぴちゃん、こんにちは~。

うわ~、さわやかですね~。
白でブラウスに刺繍したら素敵でしょうね~。

デザインを実際に縫って見ると以外ってことが
結構あるのかもしれません。

手刺繍は、やり始めると、いいのか悪いのか
イメージがすぐ分かるのですが、解けないので
仕方なく最後までやるパターンが多いです。(笑)

いろんなものに刺繍して楽しみたいですね~。

名前: スーママ [Edit] 2008-07-31 17:29

★スーママさんー!!
ありがとうございます!(^^)!

そうなんです~!!
実際に縫うと全然違って
今回はがっかりしちゃってます(>_<)

ミシン刺繍も綺麗にほどくことが難しいので
新しい布で再チャレンジします。。

色んなものにチャレンジして
楽しめるようにがんばります(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-07-31 19:32

コメントの投稿