200861910.jpg
ハスクのミシンのシェルステッチと芯にレース糸を
使ってピコットを作りました。
ギンピング押さえとブレードガイドを使って作ってみたら
全然綺麗に縫えなかったので
ベルニナのミシンで作った時のようにオープントウ押さえを使い
レース糸を手で左右に振りながら試してみました。

昨年、同じ方法でピコットを作った時は綺麗にできなかったのに
今日はとても簡単に綺麗にできて驚きました!!
ミシンに慣れたからなのかな?!

ピコットの拡大です。
20086198.jpg
糸密度を濃くしたのでしっかりとしたピコットになりました(*^▽^*)

シェルステッチの1針1針がレース糸を越えて
着地すると同時にシュルシュルっと上の糸が下糸に
引っ張られるように縫えるのを見るたびに
ハスクのミシンって凄いな~と、感心しました(〃^▽^〃)

キャミソール用刺繍

スカラップ

comment iconコメント ( 2 )

うわぁ、とってもきれいにできましたね。
みんないろんな便利な機材を持っていても、
なかなか持っている性能を全部使い切ってはいないと思うのですが、
はぴたんはいつもどんどんチャレンジしているので、
お宅にあるミシンたちは感謝していると思いますよ。^^

名前: Keiko [Edit] 2008-06-20 18:34

★keikoさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
便利な機能を使うと
ソーイングの腕前が上がったみたいに感じられて
嬉しいです(〃^▽^〃)

ミシンに感謝されるようもっともっと
使えるようにがんばります(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-06-20 20:35

コメントの投稿