2008672.jpg
ピケレースのスカラップ部分が余ったので
これでフリル作りをしました。
スカラップのきわをはさみで切り、刺繍用アイロン接着芯をはって
スカラップの切り口を装飾をかねて補強しました。

ギンピング押さえとブレードガイドを使いレース糸を芯に縫いました。
2008671.jpg
この押さえとガイドで失敗なく補強ができて
凄く便利でした!(^^)!
サテンステッチ幅3mm、ステッチ長さ1mmで縫いました。
この押さえを使うまではアップリケ押さえと自分の手でレース糸を動かして
作っていました(〃^▽^〃)

スカラップの拡大です。
2008673.jpg
ステッチとレース糸が綺麗に縫えて嬉しいです(〃^▽^〃)

スカラップの断面の拡大です。
2008674.jpg
V字にジグザグステッチが見えてます♪

この後ラフラーを使って巻きロックをしたオーガンジーでフリルを作りました。
ベルニナ用とハスク用、両方のラフラーを持っているのですが
どちらも使い方は同じだと思いました。

先端のねじをまわしてタックの布の分量を加減しました。
2008675.jpg
6針縫うと1目タックがよって最初の布の半分の長さになりました。

フリルが一杯できました(*^▽^*)
2008676.jpg
このフリルをピコレース布のフリルに縫いつけました。

直線縫いだと縫い目が目立つのでまつり縫いステッチとまつり縫い押さえを
使って縫いました。
2008677.jpg
私の大好きな押さえです!!
この押さえとステッチを使うと上の布と下の布の長さが若干違っていても
不自然にならず綺麗に縫いつけができるので
物凄く便利です!(^^)!
ソーイングクリップを使って縫いました。

オーガンジーとピコレース、2段のフリルが完成したので
ブラウスに縫いつけて完成させます♪
ラブリーブラウスになりそうで、少しワクワクです(o^∇^o)

届いた布

ピケブラウス

comment iconコメント ( 2 )

はぴちゃん、こんにちは~。

このフリフリがたまらなく好き。
襟につけたら絶対可愛いよねえ。

いくつになっても、可愛らしかったり、美しいものはいいですよね。
楽しみにしています。(^^)

名前: スーママ [Edit] 2008-06-09 15:54

★スーママさんー!!
ありがとうございます!!
スカラップ部分を無駄なく使いたくなって
作りました(〃^▽^〃)

いくつになっても可愛い物が大好きでいたいです♪
趣味がどんどん高じちゃってました(^^ゞ

名前: はぴたん [Edit] 2008-06-09 20:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)