2008642.jpg
布の片方の端のスカラップ刺しゅう模様を
利用してエリを作りました。
表エリの裏にアイロン接着芯を貼り
裏布を中表にしてスカラップにそってミシンで縫って
縫い代を7mmぐらいにそろえて切り
切り込みを入れてひっくり返しました。

ひっくり返す途中で撮影。
表エリはスカラップを利用できたのですが
裏エリのスカラップ部分の布が足りなかったので
違う場所の布を使いました。
2008643.jpg
恐竜の背中みたいです(^^ゞ

すっかりひっくり返してみました。
2008644.jpg
この後アイロンをかけて綺麗に整えて
エリを作って身頃につけることが出来ました。

サテン刺しゅうの部分が盛り上がっているので
縫い合わせるときにミシンがゴホッ、と音がして
そのたびにびくびくしました(^^ゞ
私の心配をよそにミシンが綺麗に縫ってくれたのでほっとしました(〃^▽^〃)

ピケレース布、服になると少し厚めな感じで
ジャケットみたいにかっちりしたブラウスになりそうです。

ピケブラウス

最近購入した布

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)