20085281.jpg
背中開きのチワワのカバーオールが途中まで縫えました。
犬がいないので似たような大きさのぬいぐるみを購入して着せてみました(^^ゞ
体長は同じぐらいなのですが
胴回りがぬいぐるみのほうが太いので
パッツンパッツンではちきれそうです(>_<)

おなか側です。
20085282.jpg
袖付けが物凄く難しくて何度もやり直しました。
ミシン糸を取るよりも新しく作ったほうが簡単なので
小さな失敗袖がたくさんゴミ箱にたまっちゃいました(^^ゞ

直線縫いで綺麗に縫えなくて手縫いにしていたのですが
手縫いでも綺麗に縫えず
どうしたら良いかと考えてミシンの液晶を見ていたら

なななんとー!!
こんな素敵なステッチがあったことに気づきました!(^^)!
20085284.jpg
家庭用ミシンのほとんどについているたち目かがりステッチでした♪

ステッチの詳細画像です。
20085286.jpg

こんなに素晴らしいステッチだったことを
今日、改めて確認しました(〃^▽^〃)

どこが素晴らしいのかと言うと
たち目かがりと本縫いが1度にできるところです!!
2本針4本糸のロックミシンのように縫え、
物凄く感激しました(*^▽^*)
縫い目の写真です。
20085285.jpg
しつけも待ち針もなしで綺麗に縫えました(o^∇^o)

たち目かがりステッチに使った押さえ金です。
20085283.jpg
この押さえ金を使うと布がぐしゃぐしゃにならずに
綺麗に縫えるのでとても気に入ってます♪

試作服が完成したら
本番服を作る予定です(〃^▽^〃)

ゴム押さえ

チワワ服の袖

comment iconコメント ( 2 )

このステッチ、ほんと優れものですね!
本縫いと断ち目かがりが一挙に出来ちゃうなんて。

チワワのお洋服って注文があったのかしら?
それとも趣味で?
ワンコちゃんがいないのにオリジナルで
チャッチャカ作っちゃう所が
ほんと、はぴたんさんの凄いところ!\(~o~)/

名前: シナモン [Edit] 2008-05-30 21:38

★シナモンさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
妹の犬なんです~(^^ゞ
面白半分で作っちゃってます。
着せやすくて犬の負担にならないような服に
なると嬉しいです!!

たち目かがりステッチがとても便利で
驚いちゃいました(〃^▽^〃)
家庭用ミシンの基本的なステッチらしいです。
ソーイング、楽しいです(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-05-31 07:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)