20085211.jpg
手芸のナカムラさんで購入した
ランが一杯の布です。
綿97%・ポリウレタン3%なのでエプロンに良いかな?!
と、思ったのですが物凄く綺麗なのでブラウスにしたくなりました。
広げて見ているだけで満足しちゃいそうなぐらい綺麗です!(^^)!

でもでも・・
派手派手なブラウスになっちゃいそうなので、、悩み中です。
テーブルクロスぐらいの厚みと若干の伸び縮みがあってシワが
出来ないのでアイロン要らずで便利です。

レオタード、水着用布です。
20085212.jpg
地直しに洗濯機で洗濯をして干したら
30分ほどで乾いていました。
さすがレオタード、水着用布です♪
赤い矢印のところでパネル切り替えになっています。
ネオンライトみたいに鮮やかでつやがあってとても綺麗です。
シワがよらずにドレープが綺麗に出来る布です。
半そでのブラウスを作ったら夏にぴったりな感じです(〃^▽^〃)
真夏に着たら暑いかな?!
水着を街着にするような感じになっちゃうのかな?!
ロックミシンの糸取物語で縫って大丈夫かな?!
初めての布なので少し心配です(^^ゞ

去年のマイブームは黒色ニット、
今年は春からずっと柄物がマイブームになってます(*^▽^*)
気温の上昇とにあわせて布がどんどん派手派手になってます。
気温が30度を超えたらもっと派手派手な布で服を作っちゃいそうです(^^ゞ

くねくね模様のブラウスが完成したので
今日から水玉模様のピケという布でブラウスを作っています。
綺麗な布を見ると次々と作りたくなっちゃいます(〃^▽^〃)

ペイズリーブラウス

キャミソール刺しゅう

comment iconコメント ( 9 )

あっ、、このランの布。。。

私には目の毒。。。(笑)

もう、すっごく素敵。(^^)

名前: スーママ [Edit] 2008-05-21 21:37

★スーママさんー!!
わぁーい!!
スーママさんと好みが一緒で嬉しいです!(^^)!
服にすると派手派手になっちゃいそうで
かなり心配なのですが
気に入っちゃったのでいつか作っちゃいます(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-05-22 07:54

ランが一杯の布地、とっても綺麗ですね。
オーバーブラウスと言うか、肌寒い時に上から羽織る感じのものなんていかがでしょうか?
職場の大きいママさんは、ピンク系のお花派手派手のお洋服をそんな感じで着こなしていました。
ステキでしたよ。
もう70代後半の方なんですけど、品があってオシャレ上手なんです。

名前: suwan [Edit] 2008-05-23 15:31

★suwanさんー!!
70歳後半の方、素敵ですね!(^^)!
私もずっと身だしなみとおしゃれに気を配った
生活をしていきたいです(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-05-23 21:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2008-05-24 20:00

↑すみません。
うっかり「Secret」を押してしまいました。
公開していただいて問題ない内容なんです~。
ごめんなさい~><

名前: ちあきぃ [Edit] 2008-05-24 20:02

★ちあきぃさんー!!
了解ですー!(^^)!
素敵な情報なのでコメントを閲覧可にします♪

名前: はぴたん [Edit] 2008-05-24 22:03

素敵な生地ですね~。
レオタード生地の方が専門なので、こっちの生地のことを^^
ロックミシンのオーバールーパーと、アンダールーパーをウーリー糸を使うと、生地の伸びに耐えてくれます~。
針は普通の物でいいのですが、目とびをするようならニット用を使ってみてください。
肩の伸び止めにはウーリースピンがお勧めです。
知ってる事だったらごめんなさい^^;

名前: ちあきぃ [Edit] 2008-05-24 22:03

★ちあきぃさんー!!
専門家のちあきぃさんのアドバイス、
凄くうれしいです!(^^)!

おぉ!!
オーバーループとアンダーループの両方を
ウーリー糸にする方法、
知らなかったです!!!!
とても勉強になりました!!
ありがとうございます(*^▽^*)

針のことも凄く勉強になりました!!
ウーリースピン、
こういう布に使うと良いのですね!!!

ちあきぃさんのアドバイス、全部勉強になりました!!
凄くすごく嬉しいです!!
ありがとうございました(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-05-24 22:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)