20084241.jpg
タピオカ粉で作ったわらびもちそっくりの
食感のおやつです!(^^)!
冷蔵庫で一晩冷やしてもモチモチぷりぷり感がそこなわれなくて
おいしくて気に入っちゃいました♪

*レシピ
  タピオカ粉100g
  水・・・・・・・500cc(少し固めです)
  砂糖・・・・・大さじ5
  きな粉・・・適宜

  ・きな粉以外を耐熱ガラス等のボールに入れて泡たて器でよく混ぜて
  ・700ワットの電子レンジで2分加熱
  ・泡たて器でよく混ぜる。
  ・さらに電子レンジで2分加熱
  ・ゴムべらで良く混ぜる。
  ・さらに1分加熱。
  ・完成♪

  良く冷やしてきな粉をかけて食べるとおいしいです(*^▽^*)
  黒蜜をかけるのも大好きです!!

次は水のかわりに牛乳を使って
タピオカの牛乳餅を作ってみたいです♪

タピオカ牛乳餅

白エリのブラウス

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは~!ご無沙汰しております♪
とっても美味しそうです~~
早速作っちゃおうかと思ってますぅ~ヽ(*^^*)ノ

うちの子は牛乳と片栗粉と粗製糖で作った、なんちゃってわらび餅が大好きなんですよ^^。
たまに作ると近所の子の分まで作らされます_(^^;)ゞ
タピオカ粉で作ろうと思うチャレンジ精神がはぴちゃんらしいですね。私も作ってみようかしら?これ、身体にいいの?

名前: sion [Edit] 2008-04-24 21:53

★sionさんー!!
片栗粉で作る牛乳餅、私も大好きです!(^^)!
タピオカ粉で作ると冷やしてもプルプルで
透明のままでおいしいです♪
きっとsionさんのお子さんにも好評だと
思います(*^▽^*)

タピオカ粉は馬鈴薯でんぷんアレルギーの方の
代用食品にもなっているそうです。
おいしいので是非是非試してみてください(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-24 21:58

へええええええ!!
とっても美味しそうですぅ^^
是非作ってみますねぇ~~~!

名前: sion [Edit] 2008-04-24 23:41

★sionさんー!!
是非是非試してみてください!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-25 19:06

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しております。
わらびもちが好きな私は、ついヨダレがでそうになりました(q^Q^q)ジュルジュル
作り方を早速コピーさせて頂きましたね。
タピオカ粉は果たしてうちの近所のスーパーに売ってるかしらぁα~ (ー.ー") ンーー

名前: suwan [Edit] 2008-04-28 23:05

★suwanさんー!!
わらびもち大好き仲間、嬉しいです(o^∇^o)
是非是非作ってみてください♪
タピオカ粉、ネットで購入しました。
600g入りで400円でした。

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-29 08:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)