20084221.jpg
赤えんどう豆を煮てかんてんにのせて
自作みつ豆を作りました!(^^)!
昨夜寝る前に赤えんどう豆200gを水につけて、今朝煮ました。
ひたひたの水で煮て沸騰したら湯を捨てて
新たに4倍ほどの水とラカントと麦芽糖を適宜入れて
約1時間とろ火で煮ました。
豆が踊らないように煮たつもりだったのですが
皮が破れたりつぶれたりして少し餡っぽくなってしまいました(^^ゞ

豆はネットのお店で購入しました。
20084222.jpg
みつ豆に入っている赤えんどうが大好き!!
以前から作ってみたいと思っていたので
購入できて嬉しいです♪

豆のアップです。
20084223.jpg
茶色っぽくて干からびていました。
煮ると赤茶色の丸い形になりました(〃^▽^〃)
甘さも硬さも自作だと思うままに調節できるところが嬉しいです!!!

タピオカ粉でわらびもちを作って冷蔵庫で冷やしています。
あしたのおやつは冷え冷えのわらびもち!!
明日が楽しみです(*^▽^*)

白エリのブラウス

サテンのブラウス完成

comment iconコメント ( 6 )

私も大好きです!!!
小豆も大好きです!!!


浅草には、「豆かん」で有名なお店が・・・。
店構えは今一ですが・・・。

ちょっと塩気のある豆に黒蜜。
どこでもほぼ同じだと思うんだけれど、やっぱり本に載ると人が行きますね~~。(有名な店の人は、態度がでかい所が多いです( ̄^ ̄)/)

名前: まちこ [Edit] 2008-04-22 21:38

★まちこさんー!!
わぁ~い!!
みつ豆大好き仲間、嬉しいです!(^^)!

塩味の豆に黒蜜、凄くおいしそうです!!!
食べたことがないので今度作ってみたいです♪

気温が上がって来ると冷たい食べ物が
嬉しいです!!!

態度がでかいお店、、、、
怖そうで苦手です~~(^^ゞ
心遣いの行き届いたお店が良いですよね♪

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-22 21:51

おひさしぶりです^^


覚えていらっしゃるでしょうか?


ハプニングが多すぎて、いつかそのうち落ち着いたらブログ再開しようと思っていたら いつの間にか1年と少しが経過してしまいました(;´Д`)

で この間で 急激に周囲が変化しまして、来月福岡を離れ、子供と共に神奈川県に引っ越すことになりました。

再婚します(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

子供はその後いろいろと手を尽くして専門施設等で検査した結果アスペルガー(広汎性機能障害)とADHD(多動性障害)であるとの診断を受け、ぎりぎりママは仕事をやめ、療育に専念していました。

スージーさんやぐうさん、はぴたんさんたちとお知り合いになれ、とても毎日が楽しかったです^^

離婚してすぐのころ、ほんとに癒されてました♪

どうもありがとうございました┏(<:) ペコチョン♪

これが 福岡からの最後のコメントになると思います。

このPCはクリーンアップして 両親に譲るので・・・

PC復帰はいつのことやらヽ(;´Д`)ノ

はぴたんさん、これからもすてきな作品作ってくださいね~

また PC復帰後におじゃましちゃうかもです^^

それではまた^^

名前: ぎりぎりママ [Edit] 2008-04-22 23:15

★ぎりぎりママさんー!!
再婚、おめでとうございます!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-23 08:40

はぴちゃん、おはよ~っ。

みつマメのマメは甘くないから好きです。
最近おいしそうな手作りデザートが、はぴちゃんのところでアップされるので、ついついスーパーでも目がいきます。

和風スイーツっていいよね。(^^)



名前: スーママ [Edit] 2008-04-23 09:17

★スーママさんー!!
自作みつ豆、気に入っちゃいました(o^∇^o)
豆は健康に良いらしいので嬉しいです♪
和風スイーツ、おいしくて大好きです(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-23 10:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)