20084193.jpg
タピオカ粉のわらびもち・・わらび粉0%
レンコン粉入りわらびもち・・わらびもち粉少し配合
本わらびもち・・わらび粉100%
3種類のわらびもちを作りました。

見た目が3種類とも全然違っていました!!
特に本わらび粉100%のわらびもちは
こげ茶色と濃いグレーを合わせて
さらに濃くしたような・・のりの佃煮みたいな色でした。

レンコン粉入りは少しわらび粉が入っているので薄茶色。
タピオカ粉のわらびもちは馬鈴薯でんぷんが入って真っ白でした!

電子レンジで作りました。
出来立ての熱々の時はタピオカ入りのわらびもちから
サトイモっぽいにおいがしていました。
レンコン粉入りはさほどにおわずで、
本わらび粉はかすかに何かにおってました。
おいしそうなにおいではありませんでした(^^ゞ

冷めると、どれもにおいが消えて触った感じも
どれも同じように思いました。
きな粉をかけて食べてみると・・・
若干タピオカ粉のわらびもちが固い感じでしたが
ほとんど差異はわかりませんでした(^^ゞ
タピオカ粉で作ると安価で手軽で、、、
これで十分なのかな(〃^▽^〃)

でもでもタピオカ粉100%で作ると
わらびもちじゃなくてタピオカもちになっちゃいます♪

そこで
タピオカ粉に本わらびもち粉を10%配合したわらびもちを作ってみました(*^▽^*)
20084192.jpg
わずか10%なのにこんな色になりました!!
電子レンジから出すとサトイモっぽいにおいがしました!!
冷ましてから冷蔵庫に入れてみると・・・・

おぉー!!
さすがタピオカ粉!!!
白濁していませんでした(〃^▽^〃)
馬鈴薯でんぷんは冷やすと白濁して食感も味もおちるらしいのですが
タピオカ粉のわらびもちはツルン!ピカン!!
とてもおいしそうです!!
冷え冷えのわらびもちを明日のおやつにしちゃいます(o^∇^o)

タピオカ粉

本わらびもち粉

comment iconコメント ( 2 )

はぴちゃん、こんにちは。

いろいろなバリエーションを楽しんでいるみたいですね。

わらび餅ってあんまり食す機会がないのですが、
昔からある食べ物ですよね。

レンコン、タピオカ、、、ちょっと興味があるなあ。(笑)
どれが一番だったのかしら?

名前: スーママ [Edit] 2008-04-20 17:46

★スーママさんー!!
わらびもちが大好きなので3種類を
試してみました!(^^)!
タピオカ粉のわらびもちが一番好きでした♪

国産れんこん粉をネットのお店でみつけたので
注文してみました(〃^▽^〃)
届いたらアップしちゃいます(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-04-20 20:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)