20083144.jpg
水溶性安定紙をクリップ式刺繍枠にいれて
薄く延ばした羊毛をのせて絵物語でニードルパンチをしました。

パンチ後、お湯につけて安定紙を溶かしてすすいで絞って広げて
乾かしました。
20083141.jpg
グラデーションっぽく濃淡に混ざる予定だったのですが
こんなのになっちゃいました(^^ゞ
これを切ってシザーケースの模様にする予定です。

羊毛がたくさんあるのでフェルト羊毛の動物園を購入してみました。

ニードル手芸用の針を購入しました。
20083143.jpg
ニードル用マットがなかったので梱包材で代用しました。
発泡スチロールとスポンジをたして2で割ったような感触が
ニードルパンチにぴったりでした(*^▽^*)

本に書いてあるように針でつきつきしたら
20083142.jpg
まん丸ができました(〃^▽^〃)
耳を作ったらうさもんになるかな?!
初めてなのでまだこんな程度しか出来ませんでした(^^ゞ
上手に出来るようになったら犬や猫を作ってみたいです(o^∇^o)

羊毛のうさもん

バッグのパイピング

comment iconコメント ( 4 )

ニードルパンチって知りませんでした。
面白そうですね。
しっかり専用のミシンもお持ちなのねー。
本当に手芸が大好き!な はぴたんね。

名前: Keiko [Edit] 2008-03-15 01:27

★keikoさんー!!
糸を使わないのに布や羊毛が合体できて
凄く楽しいです!!
犬の毛も羊毛とおんなじようにニードルパンチが
できるのでいつか妹の犬を妹の犬の毛で
作ってみたいと思っています!(^^)!
家の中でずっと楽しめるので
手芸が大好きです(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-03-15 07:27

>犬の毛も羊毛とおんなじようにニードルパンチが
できる

ほんとですか?
うちのKenとHanaにブラシをかけると、
毎回クッション一個分ぐらいの毛が取れるんですよー。
今までのをためてれば布団ができたかも。(笑)

名前: Keiko [Edit] 2008-03-17 05:49

★keikoさんー!!
そうなんですーー!!!
ワンちゃんの毛で愛犬のニードル人形を作っている方が
いらっしゃいました!(^^)!
kenちゃんとhanaちゃんの2匹分だと
クッションができちゃいそうです(*^▽^*)
愛犬の毛で手芸が楽しめたら
楽しさ倍増ですよね(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-03-17 19:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)