友達の大学院生の息子が薄毛を心配している、と言うので
「石鹸シャンプーを使うと防げるみたいですよ♪」
と答えましたら

「うちの子、私の言うことを聞かないので困りました。
 やしもん君はどうして素直に親の言うことを聞くのですか?!」
と、聞かれたので
やしもん(息子)に聞いてみました。

「子どもに言うことを聞かせるという言葉の子どもと言う部分を
第三者に置き換えて考えてみてください。
他人に自分の言うことを聞かせるなどと普通、考えますか?!
独裁者的な発想だとは思いませんか?!
幼い時から親に言うことを聞くことを要求され続けたら
どんな人間に成長するのでしょうね~?!
親も教師も簡単に言うことをきかせると、
言い過ぎてはいないでしょうか?!
恐ろしい言葉だと私は思うのですが、
いかがなものでしょうね~。」

と、言われてしまいました
やしもんの言うことにうなずいてしまいました(^^ゞ

うさもん(娘)にも同じ質問をしてみました。
「なぜ親の言うことを聞くのかって言うと
 聞くところと聞かないところは自分で勝手に選択してるから
 聞くも聞かないもないよ

そ・そ・そうだったのですか~

うすもん(夫)にも聞いてみたら
「はぴたんは私の言うことを聞きませんね~(^-^)
私は、はぴたんの言うことだったら何でもききますよ

うすもんに聞いたのは失敗でした(^^ゞ

ヘルシークッキー

シニアグラス

comment iconコメント ( 18 )

やしもんさんの言い分、とってもよく分かります。そうなんですよね。子供って自分の所有物だと思ってる親が多いでね。親が親の気持ちを押し付けると、しっぺ返しが来ると思いませんか?言う事を利かなくなるというのは、そういうことだと思います。

名前: まこ [Edit] 2008-02-01 10:12

「人を動かす」と言う本を見ると
自発的に動くように仕向ける言い方が分かりますよ。

相手が自分で選んで動くように言い方を工夫すると
言う事を聞いているという気持ちでは無くて自分がやりたいからやっているという考えになって喜んでするようになるそうです。

支配されていると感じるのは誰でも嬉しく無いですからね。

名前: ふるやま [Edit] 2008-02-01 10:23

★まこさんー!!
そうですよね!(^^)!
子どもって親が育てたように育つ部分がありますよね。
思いやりのあるやさしい人間に育てるには
思いやりとやさしさをもって子育てをすることでしか
できないことですよね(〃^▽^〃)
子育ては、本当に難しいです。

一人で生きていくことの出来る自立した人間を育てることを目標にしてきました。
しからない子育ては忍耐と根気と工夫の連続でした(^^ゞ

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-01 16:35

★ふるやまさんー!!
カーネギーの「人をうごかす」と「道はひらける」を、持ってます!(^^)!
面白くて役に立つほんですよね♪
人に接する基本は、
思いやりと誠実が何より大事ということですよね。
子育はとても難しく大変でした(^^ゞ

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-01 16:50

はぴちゃんへ

やしもんさんとうさもんさんの答えを読んで
はぴちゃんの子育ての結果がきちんと出ていると思いました。

「一人で生きていくことのできる自立した人間に育てる」
すばらしいことですね。そしてとても忍耐のいることと思います。

親が方便として持ち出すのによく「この子によかれと思って。」という言葉がありますよね。

いいかどうかは、その子供がいずれ考えて決めることであり、コントロールや指導、言うことを聞かせるという発想自体、個人としての子供の人格を認めていないと思います。

はぴちゃんの、すごいところは、こういう部分をきちんとわかって実践してきたということですね。
私の学んでいる「アドラー心理学の子育て、勇気付け」
はまさにこれです。

なんだか今日の記事はとてもうれしく読ませていただきました。

名前: スーママ [Edit] 2008-02-01 17:07

はぴたんさん
すごく感動しました。
やしもんくんの答え、素晴らしいです。
スーママさんのコメントにも。

やしもんくんもうさもんちゃんも
しっかりした子に育てましたね。
はぴたんさんとうすもんさんの愛情の賜物ですね。

私には、子どもはいないけど、夫や周りの人に
自分の意見を通そうとしている傾向があります(^^ゞ
大人同士でも、相手の判断力を信じて任せる、
心しなければ。

*ところで、HAMIXのTOPのカウンターがもうじき50万になるので、
キリイベントをしています。
今回は、20万キリ以来のしばらくぶりのイベントなので
厚かましくもお誘いに来ました。^^
あさって3日(日曜)が締め切りですので、
もし、よろしかったら、はぴたんさんも出る日とゲッターの予想でご参加くださいね。

名前: はるみん [Edit] 2008-02-01 19:10

★スーママさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
子育てや子どものことを褒めてもらえることは
親にとって最上級の喜びです(*^▽^*)
凄くうれしいです!!!

それから、それから、
私にとってスーママさんの哲学と言うか
考えが違和感なくしっくりきていたのは
基本理念の本質に同質の感覚があったからですよね♪
凄く凄くうれしいです(〃^▽^〃)
おさな子を自立した自己現実した個人に育てることは
本当に難しいです(^^ゞ
親が子どもにしてやれる最大の遺産であると
思いつつ今に至っています(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-01 20:21

★はるみんさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
こんなに褒め褒めしてもらえて
凄くすごく嬉しいです!!!
テレテレです~(^^ゞ
子育ては忍耐と根性と工夫の連続でした。
気恥ずかしいので愛情と言う言葉を
今まで使わなかったのですが
はるみんさんが愛情の賜物といってくださったので
書いちゃいます(^^ゞ
愛なくして子育ては不可能ですよね(〃^▽^〃)

自己を達観することのできるはるみんさんが
素晴らしいです!!!

わぁ~い!!!
50万カウントのイベントの参加
嬉しいです!!!
今からはるみんさんちに高速ワープしますー(o^∇^o)

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-01 20:34

こんばんは!

はぴたんさんの子育て「一人で生きていくことのできる自立した人間に育てる」ばっちり成功ですね♪

叱らない子育てを実践なさったのですか??
すばらしい~!
叱らないことは、何でも子どもの好きにさせればいいのとは違いますよね。
そのあたりを押さえての子育てって、本当に難しいと思います。それを成功させたはぴたんさんを、尊敬しちゃいます^^

もしもわたしに子どもがいたら「ダメなものは(≧◇≦)乂ダメダメッ!!」って毎日叱ってばかりの、ガミガミ母さんになってました~(*_*)

名前: babu [Edit] 2008-02-01 21:12

はひたん家ご家族様に拍手喝采
素晴らしいです~ヽ(*^^*)ノ

名前: sion [Edit] 2008-02-01 21:39

★babuさんー!!
ありがとうございます!!
成人しても子どもの行く末が気にかかってます(^^ゞ
親とは難儀なものでした(〃^▽^〃)

叱らない子育ては工夫と忍耐の連続でした。
毎日が私の親としての学習の場でした!(^^)!
上の子どもに使えた工夫が
下の子どもには不評なことも多々あり、
二人目だから子育てが楽であったという
記憶がほとんどありません(^^ゞ
一人ひとり子どもの個性や特徴によって
接し方を変える必要がありました。
年齢による接し方もどんどんかわってくるので
親の感覚だけで子育てが出来ないと知ったときの
戸惑いも多くありました(^^ゞ
こんな調子だったので、子育ては本当に大変でした!!

babuさんだったら絶対ガミガミ母さんになったり
しないと思います(*^▽^*)
人間を育てるのは、
並大抵のことではないと確信しています(o^∇^o)

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-01 22:52

★sionさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
覚悟の上に覚悟を重ねて産み育てたつもりでしたが
子育ての大変さは想像以上でした(^^ゞ
忍耐と根性と工夫の連続でした。
今、子育て真っ最中のsionさんの大変さ
物凄く理解できます!!!
学童期に入ると友達関係、学校関係など
こどもを取り巻く環境がどっと広がって
親として対処しなければならない問題が大きくなるので
大変でした!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-01 22:59

はぴたんさん
みなさんのコメント本当に心に染み入ります
子育て真っ最中の時は
感情的になってしかった後で後悔
の繰り返しでした
でも、子供たちはそれぞれ長所、短所がありますが
私の子供にしては、まあ 及第点を上げられるかな?
頼りない親に育てられた子供はしっかりするとかいいますから。。。

家の次女がまさに
うさもんちゃんタイプですね
私の言うことを適当に聞き流して
自分がなるほどと思ったことは聞き入れ
これは違うと思うことは
反対もしないかわり納得もしないで聞き流す
という感じです。。。

名前: abu [Edit] 2008-02-02 06:25

★abuさんー!!
子育ては本当に難しいですよね。

>私の子供にしては、まあ 及第点を上げられるかな?
頼りない親に育てられた子供はしっかりするとかいいますから。。。

素晴らしいです!!
頼りない親と表現されたabuさんの謙虚な気持ちが
素敵です。

子どもって育てたように育ってしまうと
つくづく思う今日この頃です(*^▽^*)

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-02 08:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2008-02-02 15:49

ご家族の皆さんそれぞれのお答えが面白かったです。
いや、そんな失礼な言葉を使ってはいけませんね。
勉強になりましたと言うのが私の率直な気持ちです。
子供たちや夫への接し方を少し反省しなきゃ。
気づかせてくれて°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

名前: suwan [Edit] 2008-02-02 18:34

★鍵コメさんー!!
ありがとうございます(〃^▽^〃)
了解しました!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-03 07:42

★suwanさんー!!
ありがとうございます!(^^)!
へんてこおもしろ家族でした(^^ゞ
やしもんのように思ったことがなかったので
面白い話だなと思いました(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2008-02-03 07:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)