自室の整理整頓をしていたら100マス計算の用紙が出てきました。
うさもん(娘)が小学生の頃、毎晩寝る前に二人でやっていました。
勉強についてほったらかしのやしもんと違って
うさもんは勉強が得意でなかったので、
楽しみながらできる勉強方として100マス計算をすると良いかな?!
と思って1年程二人でするようになりました。
最初は私の方が早くて正確だったのに、すぐに追い越されてしまい
子どもの学習力って凄いなと、感心したものでした。

うさもんに
「100マス計算のことを覚えてますか?!」
と、聞いてみると
非常に懐かしがっていました(^-^)

当時、うすもんも やしもんも
100マス計算についてかなり懐疑的でした。

「楽しければ良いのではないですか♪」
などと遠まわしにけん制されてました(^^ゞ

今のうさもんを見ると・・

楽しかった思い出だけみたいです~(〃^▽^〃)アハ♪

部屋が少しだけこざっぱりしたので、気持ちが良いです!(^^)!
これ以上、物を増やさないように気を付けたいです\(^∇^)/

大塚屋さんで買い物

ニードルパンチのエプロン

comment iconコメント ( 6 )

100マス計算ですね。話題でしたね~。
毎日、楽しく一緒にお勉強してたんだ~~。
我が家も、公文式のおもちゃがたくさんあります。カード、英語のリピーター、音読カード、パズル、日本地図パズル、世界地図パズル、磁石ののおもちゃ、つみき、英語ビデオなどなど、、、、、。
 一緒に、遊んだり、競争したりしてました~。

名前: 麗華 [Edit] 2007-07-16 09:24

子供たちの勉強はずーっと本人まかせでした。仕事をしていることもありましたが、あんまり勉強勉強といいたくなかったのです。そんな私が中学3年生になって受験が目の前に迫ってきたときは鬼になりました。家計の都合で、どうしても公立に行ってほしかったのですが、成績はいまいちでしたので、その状況を本人に納得させ、毎晩12時まで5教科を特訓しました。大変でしたけど、親子で一緒に勉強したことが、今の絆になっているのかな、と思ったりしています。

名前: まこ [Edit] 2007-07-16 09:28

★麗華さんー!!
麗華さんもお子さんと一緒に勉強をされていらしたのですね!(^^)!
懐かしくて楽しい思い出ですよね♪
今は私が教えてもらわないと
全然わからないです(^^ゞ
子育て時代の大変だったことも、過ぎてしまうと
懐かしい思い出ばかりになっちゃいますよね(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2007-07-16 21:10

★まこさんー!!
おぉー!!!
毎晩12時まで5教科の特訓、凄いです!!
一緒に勉強をするのも親子の楽しい思い出になりますよね♪
お仕事をされながらの特訓、
まこさんのお子様への熱い思いが
素晴らしいです\(^∇^)/

名前: はぴたん [Edit] 2007-07-16 21:16

こんばんは!
100マス計算、とっても懐かしいです&タイムリー♪

私がよく母にやらされました。
夏休みにはお友達も誘って、我が家で計算の競争をするんです。
負けず嫌いの私は、負けると星一徹のようになってしまうので、楽しい場が台無しでしたぁ~
どんなものでも勝負事のストレスには弱いのです。変な話、スポーツ観戦もできましぇん。

競争はダメだったけど、この練習方法はいいですよねぇ。
集中力も付くので、娘にやらせようかな?と思っていたところです^^

名前: sion [Edit] 2007-07-16 23:53

★sionさんー!!
sionさんがお子さんの時に100マス計算をさてていたのですね♪
素敵なお母様です!(^^)!

計算で勝負!!
わぁ~♪
楽しいですー!!
ゲーム感覚で脳トレも出来るのって、素敵です!!

>負けると星一徹のようになってしまうので、楽しい場が台無しでしたぁ~

キャハハ(^◇^)
ちゃぶ台ひっくり返しのパワー全開ですね♪
負けて嬉しい人っていないよね(^-^)

子どもと一緒にすると大人の脳みそも活性化になってグッドだと思います(*^▽^*)

うさもんの100マス計算の効果が
1つだけありました。
小銭の計算が早いです(^^ゞ

名前: はぴたん [Edit] 2007-07-17 08:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)