201610112.jpg
タオルハンカチに刺しゅうを縫いましたー
イニシャルはミシン内蔵の文字です。


上側はロックミシンで始末しただけの
未完成ハンカチです~。



小さな枠を
201610111.jpg
使ったら
香水瓶以外の自作刺しゅうが入り切らず
やむ無く既製データを使いました~(*^○^*)





ピンぼけ~
201610113.jpg


タオルに刺しゅう用アイロン接着芯を使うと
刺しゅう終了後、綺麗にはがせないので
水溶性フィルムをハンカチの上下に置き
ハンカチをサンドイッチ状態で枠にはめて
縫いましたー


201610114.jpg


刺しゅうが少しあるだけで
急に可愛くなっちゃうから不思議でーす

アイロン台の場所

小さな刺しゅう色々

comment iconコメント ( 4 )

ホントに可愛い♡

たくさんのハンカチ刺しゅうを見せて頂いて嬉しいです♡
やはり、香水瓶、素敵です♪\(^o^)/
シンプルなテディベアもタワーも良いですね。ふちの編み飾りも手作り感アップです~↑
実は先日のハンカチ刺しゅうは、カードの図案で小さな枠が使えませんでした。(縮小はやめました)
それで次の大きさの枠にしたら四つ折りに収まらず、はぴたんさんに教えて頂きました。そうこうしているうちに大きなサイズのハンカチに刺しゅうすることになり(息子のガールフレンドに私がお土産を頂いたお礼で、息子と相談しながら作っていました)、大きなハンカチはすんなりと刺しゅうできました。
はじめの予定のハンカチは、わざわざそのために買ったシャーリングタオルで、好きな素材なのでそれで自分用に小さなハンカチに刺しゅうしたいと思っています(^.^)。
よろしければいくつか教えて下さいm(_ _)m
このハンカチは何センチ角ですか?
図案は何センチくらいですか?
1番小さな枠で普通にはさんで四分の一におさまりましたか?
先日に引き続きすみません。よろしくお願いします。

名前: くり [Edit] 2016-10-11 22:31

★くりさんへ

見て貰えてすごく嬉しいですー!(^^)!

大きなサイズのハンカチの刺しゅうのお話
とても素敵ーー♡

誰かのために作るって、
楽しいですよね~♪


タオルハンカチのサイズを測ったら
19㎝×17cmでしたー。


普通のタオルを切っただけなので
長方形でした~。

縁をレース編みにするので
小さ目の方が使い勝手が良いためですー。


刺しゅうの大きさは
香水瓶が3.5㎝×2.7㎝で
ハープ等は1.8㎝×3.5㎝でした。


一番小さな枠は2㎝×6㎝なので
その範囲に入るように少し縮小した
刺しゅうもありました。

ハンカチを枠の端ギリギリにセットして
縫いました。

刺しゅうがあると
可愛くて素敵になる上に
思いも伝わる感じがして
ますます楽しいですよねーー(o^-^o)♪。.:*♡


コメント大好きなので
何かありましたら
是非是非書き込みしてくださーい!!


待ってまーーす\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-10-12 12:55

ありがとうございました(*^^*)

くわしくありがとうございましたm(_ _)m♪

<誰かのために作るって、
楽しいですよね~♪

そうなんです~、プレゼントするのが楽しいんです。
だから、タオル等はご挨拶代わりに刺しゅうしてプレゼントしてます♪
そうやって、カードや内蔵刺しゅうのなかで使ったことのなかった図案をどんどんやってみてます。結構、可愛いのを発見することもあってワクワクします\(^o^)/
はぴたんさんのオリジナル刺しゅうを作られる過程もワクワクします。
また、見せて下さいネ(*^^*)

名前: くり [Edit] 2016-10-17 11:09

★くりさんへ

よかったでーす!(^^)!

ミシン内蔵の刺繍、
綺麗で素敵な上に
パソコンを使わなくても
出来るところが便利でよね~♪

コメントを書いてもらえて
物凄く嬉しいでーす。

頑張りまーす\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-10-17 19:58

コメントの投稿