2016y07m04d_191841699.jpg
刺しゅうプロ10の説明書に載っていた
デザインデータベースを使ってみました!!
刺しゅうプロで使えるファイルがサムネイル表示で
とても管理しやすくてビックリーー!!!

プレビューやプロパティが右クリックで
拡大表示されてまたまたビックリ!!

保冷バッグ用の刺しゅうにお絵かきソフトのツール利用の
2016y07m04d_201204942.jpg
朝食セット!!

エプロンセット
2016y07m04d_204645598.jpg
お鍋がゴミ箱の様になってしまいました~

お菓子セット
2016y07m04d_212006010.jpg
フライドポテトが割り箸状態~(*^○^*)

フリーダウンロードの食パンと
2016y07m04d_201448688.jpg
ULT21のトースター!!

縫うともう少し可愛くなるのかな?!

パン屋さんの刺しゅうと
合わせようと思っていますー!!

パン屋さんの刺しゅうデータ完成ー!!

パン屋さんの刺繍データ作り

comment iconコメント ( 8 )

すごいです!

はじめまして。
まだ一部しか拝見してませんが、どのクオリティの高さに脱帽です。
最近brotherのソレイユ120Eを手に入れてミシン刺しゅうをやる気になってます。
何度か内蔵データを試し縫いしたのですが、どうしても縫い縮みのシワがでてヤル気が消えそうに...
はびたんさまも何度もチャレンジして今の技術を身につけられたのでしょうね。
データソフトも欲しいですがこのままでは買えそうにありません...
愚痴になってすみません。
はびたんさまのブログで鋭気を養い、地道にししゅうします。

名前: さららん [Edit] 2016-07-05 09:37

★さららさんへ

ようこそ!!さららさんーー!(^^)!

>どうしても縫い縮みのシワがでて

ソレイユ120Eの説明書をダウンロードして
見て来ましたー!!

説明書172ページの糸調節を試すと
改善されるかもしれないですよ~!!

ここからは私の経験則ですが
ブラザー純正のミシン刺繍用下糸は
引っ張る力が強く
縫い縮みが起きやすいので
私はフジックスキングポリエステル糸#50を使い
上糸をゆるくして使っています。

どのミシンにも適用できるのかわからないのですが
参考になれば幸いですー!!

コメント大好きなので
また書き込みしてくださいねー!!
待ってますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-07-05 11:29

ありがとうございます!

以前ミシンの修理をお願いしたお店で購入したので、メールや電話で糸調子を変えるアドバイスをもらいやってみました。
そのURL貼っておきます。
よかったら見てやってください。
brotherは下糸が強いと言うのも聞きましたが、現状ではブロードへの刺しゅうも無理なのでは?と考えてしまいます。
はぴたんさんをはじめ、刺しゅうを楽しんでいる方たちは縫い縮みが見られないので、ミシンの限界かと落ち込んでました。
オススメの糸を買って試し縫いしてみますね。
コメント欄をQ&Aにしてしまってすみません。
相談出来る人がいないので、ついつい相談してしまいました。
私も精進してステキな刺しゅうができるように頑張りたいです。

名前: さららん [Edit] 2016-07-05 12:52

★さららんさんへ

さららんさんのブログを見てきましたー!!!

親切なミシン屋さん、
素晴らしいですー!!

さららんさんは
ミシン刺しゅうの大大大先輩!!!
感激ですーー!!!!

新しいミシンの技術革新に感動ですよね~!!!

縫い縮みが改善されると嬉しいですー!!

また何かありましたら
コメントをしてください!!
待っていますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-07-05 13:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-07-05 23:23

★鍵コメさんへ

質問大歓迎なので
大丈夫ですよー!(^^)!

>刺しゅうの下糸に#50って太くないのでしょうか?

普通に考えると太い糸なのですが
ミシン刺しゅうで使った場合、
私は気にならなくて、
チュールに刺しゅうをする時もこの糸を使っています。
表の刺しゅうの厚みとボリュームを考えると
裏側の下糸の厚みは表にほとんど響かないことが
根拠ですー!!

キングポリエステルの
#120、90、60,で試したことがあるのですが
細い糸は引っ張る力が弱く
綺麗な刺しゅうにならず
#50になりました!!

キングスパンでも同様に試したのですが
これも綺麗に縫えず
今に至っています。

>はぴたんさんがお持ちのミシンは
 全部この糸で縫っているのですか?

ハーイ!!
ベルニナ、ハスク、ブラザー、
すべてキングポリエステル#50で
縫っていますー!!

下糸を自在に操作できるベルニナだけは
#60でも綺麗に縫えますー!!

ブラザーvf1も下糸を操作出来るのですが
#50以外は綺麗に縫えませんでした。

ミシンの個体差もあるので
あらゆるミシンに当てはまるかは
わからないのですが
私の持っているミシンでは
このような結果になりましたー!!!

遠慮なさらずに
これからもどんどん書いてくださいね~!!

コメント待ってますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-07-06 11:18

非公開コメントにする必要なかったですね(^^;;
副資材もあれもこれも試すとなるとばかにならないので、このような情報は本当に助かります。
糸が来たらよい報告ができる気がしてきました!
パン屋刺しゅう、頑張ってください。楽しみにしてます。

名前: さららん [Edit] 2016-07-06 11:54

★さららんさんへ

縫い縮みが解消されることを
期待していますーー!!!

がんばりますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-07-06 19:33

コメントの投稿