刺しゅうプロ10で滑らかな曲線を作りますー!!

鉛筆ツールの閉じた線で下絵にそって描き
ポイント選択
2016y06m14d_123402409.jpg
四角いドットを動かして
何となく滑らかに見える程度に修正した後

表示をクリック
2016y06m14d_130650914.jpg
ぬい方方向線の追加をクリック

イメージする曲線に合わせて
2016y06m14d_123659940.jpg
縫い方方向を入れていくと
デコボコした感じが見て取れるので
もっとなめらかになるように
ドットを動かして完成ですー!!
2016y06m14d_124058266.jpg

糸密度を変更をすると
さらに綺麗な刺繍ができます!!

先日のシュヴァルム刺繍のように
くっきりしたサテンステッチにする時は
糸密度を8ぐらい!!

糸密度のウィンドウが開かない時は
表示をクリックして右上の設定ウィンドウをクリックすると
2016y06m14d_131414512.jpg
レイアウトセンターの右側に大きく現れますー!!!

糸密度を8にしてみたら
2016y06m14d_131631120.jpg
ぎっしり!!

3cm四方の刺繍なので
密度を上げると刺繍が布にめり込んでしまうので
実際に縫う時は2~3で!!

下絵は図書館で借りた
クロスステッチの本からですー!(^^)!

プチケーキセットの刺繍

シュヴァルム風の刺繍

comment iconコメント ( 2 )

ありがとうございます

はぴたんさん、早々に記事にしていただいて、ありがとうございます。

やはり、手間と時間をかけて丁寧に作っていらっしゃるのですね^ ^
そして、刺しゅうプロ10では、ぬい方向線の指定ができるのですね。
私は、まだ刺しゅうプロnext使用で、購入予定は無いのですが…

また、nextと10の違いなども教えてくださいね。

名前: JJ [Edit] 2016-06-14 22:24

★JJさんへ

>手間と時間をかけて
 丁寧に作っていらっしゃるのですね^ ^

そうなんです~!!
目がショボショボしちゃいますー!!

縫い方向設定が簡単になったので
作業効率が大幅アップですー!!

>nextと10の違い

フリーハンドでイラストを描くのが
好きな方でしたらペンツールが
便利です!!
手刺繍のような趣きのある
刺繍になるところが楽しいです!!

これから
ペンツールでスィーツ刺繍を
作る予定ですー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-06-15 10:23

コメントの投稿