20162213.jpg
昨年2月に購入して1年が過ぎたので
縫希星を使った感想を書きますー!!
10年ほど使っていた糸取物語との
比較感想になると思います。

*便利な点

 ・音が静かで暴れないー!!
  最高速で縫うと微細振動はしますが
  暴れることがなくて安心!!

・スピード調節が便利。
 いつも低速で使っています。

・ふところが広いので針交換が簡単。
 
・外れないネジ留め式なので
 使っていない針のネジが飛ばない。

・押さえ上げレバーが2段階に上がるので
 押え金交換が簡単。

*便利じゃない点

・思いつかないのですが
 大きいので収納場所確保が面倒かもしれないです。
 出しっぱなしで使うと便利ですー!!

・ニーフリーター
20162214.jpg
 ヒザ作業が苦手なので使っていませんが
 慣れている方にはとても便利らしいです!!

・糸通し機能がない。
 付随の糸通し器とほとんど同じなのですが
20162212.jpg
 カワグチのこれを使っています。
 こちらのほうがしっかりとした作り。
 使い方はYouTubeでマスター!!
 今は百発百中ですー!!

・針が糸取物語と違う EL×705らしいです。
20162211.jpg
 サイズを間違えないように
 ケースを分けて使っています。
 ベルニナの針ケースの再利用です~!!

*その他
 
ロックとカバーステッチ用の透明押さえ、
使いやすくて便利です

ロックからカバーステッチへの交換、
始めの頃は説明書を見ながらしていましたが
直ぐになれました!!

カバーステッチを使う事はないのですが
チェーンステッチで
フリルのギャザー寄せに使っています。
縫い始めの糸だし方法が少し独特で
ハギレで少し試し縫いをしてから縫うと
綺麗に縫えます。

縫い終わりも特殊で
説明書に記載がないのですが
ミシン屋さんの説明で理解できました。

「縫い終わりにプーリを逆回しにして
 針を上げてから布を引く。」
です。

カバーステッチミシンと同じかもしれないです~!!

ニット以外の普通の布も2本針4本糸ロックで縫えるので
ブラウスはこれで作っています!!

疑問質問があれば
是非是非コメントしてください!!

待ってますーー(*^○^*)

ベルト用アイロン接着芯

縫い糸が悪目立ち!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿