初めて使ったミシンがブラザーのULT21です。
母の作ったミシン刺繍入りポーチに感動していたら
気を良くした母が同じミシンを送り込んで来たのがソーイングと
ミシン刺繍をはじめるきっかけです!(^^)!

その後、糸取物語と刺繍プロが母から届きました。
しばらくして近所のソーイング教室に通いロックミシンの使い方とニットソーイングを教えてもらったのですが、
2ヵ月後に先生が入院され教室は解散。
教室で使っていたのと同じ職業用ミシンを購入すべく
市内のジューキ認定店で購入したのですが、
そのお店がすこぶる食わせ物でした(>_<)

その時初めてミシンの購入には用心が必要なのだな!!
と、気づきました。

ホームページを運営するようになり、
刺繍ミシンの不具合についての相談メールが届くようになり
ますますミシン屋さん選びが需要だと思うようになりました。

高性能で優秀な海外メーカーの刺繍ミシンは使い方やアタッチメントが国産ミシンと違う部分が多々あります。
ミシンメーカー認定店&正規代理店で購入することを
是非、勧めます!!
ところが認定店の中にも優劣があります。
もしかしたら認定店と名乗っているだけのお店かもしれないです。
メーカーに確認を取ると安心です♪

正規代理店が通える範囲にあれば
試し縫いの布を持参し、試し縫いをさせてもらうと安心です!!

試し縫いを拒むようなお店で購入すると後悔しそうで不安です。
お店に試し用のミシンがない所も不安です。
お店の人が実際に使ったことのないミシンの購入も不安です。

ハスクとベルニナとその他のミシンがいろいろ使わせてもらえる
お店があると比較できるので安心で楽しいです。

それから大事な事、
ミシンのメンテナンスができるお店であることが重要です!!
ユーザーの操作ミスなのか、
ミシンの故障なのか判断が難しいからです。
自分でメンテナンスが出来ないお店ですと
メーカーに送って修理に出してしまうそうです。
これでは細かなメンテナンスが難しいです。

ベルニナのミシンで何度か不具合が発生した時、
私の使い方をよく理解してくださっているところで購入して
本当に良かったと実感しました!!

ユーザーの言葉に耳を傾けてくれる
親切なお店で購入すると安心です(*^▽^*)

説明書の通りにセットしたのに綺麗に刺繍ができない!!
なんていうことが最初はあるかもしれません。
説明書に載っていないような細かなことが原因だったりします。

刺繍枠の張り方のちょっとしたコツや、ミシン刺繍用の糸の説明や
接着芯の種類とか、刺繍機の収納のやり方とか、
実際に刺繍ミシンを使って刺繍をしたことがある人だけが
気づけることがあるかもしれません。
何気ない会話から、
ミシン屋さんから教えてもらえるアドバイスが
あるかもしれません♪

正規代理店ではメーカーから直接、使い方の講習や
メンテナンスの勉強会があるらしいです。
講習会でキチンと勉強しているお店が安心です!!

ミシン屋さん選びって、
病院選びに似ているような気がしてきました(*^_^*)
どんな種類のお店も愛と信頼が大事ですよね\(^∇^)/

やしもん、ミシン屋さんに声をかけられる

ハスクとベルニナの得意ジャンル

comment iconコメント ( 2 )

はぴたんさん(~▽~@)♪♪

こんにちは、いろいろありがとうございます!!!
とっても勉強になります。!(^^)!
病院選びと似ている…実感です!!!
感謝申し上げます。m(__)m

私も納得いくように行動してみます。
1つ感じた事はミシンを扱う販売店の人
の好みを入ってくる事をε=(>ε<)
感じました。

ミシンの事でこんなにお話し下さって
嬉しく思っております。

私は洋裁学校などでていないし、経験は洋裁教室に通ったぐらいで(^_^;)
そんなにこだわる必要はない気もします。
でも…これからの趣味でちいさな物・パッチワーク・大好きなワンにオリジナル服をたくさん作り刺繍したり、(*^_^*)そんな夢を膨らましております!!!
ぱつたんさんのお話たくさん参考になりま
す。     m(__)m

名前: ボビママ [Edit] 2007-05-06 12:01

★ホビママさんー!!
読んでもらえて嬉しいです(*^▽^*)
ミシン屋さん選びのことをいつか書こう、書こうと思っていたのですが、ずっとのびのびになってしまっていました。
ホビママさんの書き込みが私にとって
とても良いきっかけになりました!(^^)!

私はソーイングがまるっきりの素人です。
5年前に初めてミシンを手にしました。

気に入ったミシン屋や道具があるとソーイングや刺繍が楽しくなっちゃいますよね♪

書き込みやコメントを書いてもらえて
凄くうれしいです!!!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2007-05-06 12:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)