縫希星の縫い方説明とイノヴィスVF1のアップデートと
疑問質問の説明のために
大羽ミシンさんが来てくれましたー!!

二本針で芯入りスカラップの作り方を
教えてもらいました!!

この前
布を動かして作っているのではないかと
答えたのですが
アレは間違いでしたーーー!!!!

もっと簡単で綺麗な方法!!
それは
ミシン内蔵の模様縫いで
20162105.jpg
誰でも簡単に綺麗に縫えちゃいますー!!

アウトラインステッチだけの
スカラップ模様はこうやって使うと
綺麗だったのですね~!!!
本当にビックリ&感激です!!
20162104.jpg
面白くて
二本針が使える模様を幾つか縫ってみると
大人服にも使える素敵な模様ができることを発見!!

ついでに
刺しゅうプロをバージョン10に、
20162101.jpg
カードリーダー要らずですっきり!!
レイアウトセンターが
今まで以上に見やすくなっているのと
2016y02m10d_142817843.jpg
サテンステッチ密度をかなり濃くできるところが
気に入りました

ついでに
デュアルフィード用カウチング押さえを購入!!
20162103.jpg

さらについでに
マデイラの太い糸!!
20162102.jpg
ウエーブロックで使うと
とても綺麗!!

太巻きもあるらしいので
次は太巻きを注文しようかな~!!

ミシンって楽しいーー

明日、
ハスクのミシンで
二本針スカラップを作ってみますー!!

二本針でピンタック

裾からほどけるほどける!!

comment iconコメント ( 6 )

綺麗ですね♪

内臓の模様縫いって、本当にたくさんありますネ。
実際に縫って教えてもらうと解りやすいし身近になりますよね。
私も最近刺しゅうプロ10とカウチング押えを買いました♪
まだ活用できていませんが…(#^.^#)
でも、どうやって使うか考えることもとても楽しみですー!

名前: くり [Edit] 2016-02-10 20:01

賢いミシンですね~(^_^)v
ミシンも”アップデート”する時代なんですね。
1つの事しかできないミシンを使っている私には使いこなせないだろうなぁ(^_^;)
マニュアルを読むよりも横で教えてもらった方が分かり易いですよね~\(^O^)/
楽しい事どんどん覚えて作品に生かしていって下さいね。
糸もすごーくきれい☆☆☆

名前: NOE [Edit] 2016-02-10 21:08

★くりさんへ

ワァーイ!!
刺しゅうプロ10とカウチング押さえ、
一緒で嬉しいですーー!(^^)!

そうそう!!
あれこれ考えるのも
楽しいですよねーー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-02-11 07:51

★NOEさんへ

>横で教えてもらった方が
 分かり易いですよね~\(^O^)/

そうそう!!
ほんとうに実感ですー!!!
マニュアルにないような
細かなコツがよくわかって
嬉しいです!!!

新しい糸で
カーディガンを作ってみたいですー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-02-11 07:55

刺繍プロ10いいな~

刺繍プロ10いいですね!!   今回はチェーンステッチもできるみたいでジージャン?とかのおしゃれな文字入れもできそうですね

刺繍工房さんだだったかな・・・データーを作ってるのを参考にプロ8で モチーフで作ったのですがまずまずの出来になりました ^^;
 

名前: ta-ko [Edit] 2016-02-17 08:09

★ta-ko

>今回はチェーンステッチもできるみたいでジージャン?
 とかのおしゃれな文字入れもできそうですね

ワォワォ!!
知らなかったですーー!!!

>データーを作ってるのを参考にプロ8で
 モチーフで作ったのですがまずまずの出来になりました ^^;

凄ーーい!!!
ta-koさん、
凄いです!!!

ミシン刺繍って
奥が深くて楽しいですよねー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-02-17 11:47

コメントの投稿