イノヴィスVF1の説明書のピンタックを見ると
ニ本針を使わない一般的な作り方でした。

二本針のページを見ると
平らなステッチにする方法しか載っていませんでした~。
試しに縫ってみると二本ならんだステッチができるだけ。

二本針を使って
20161271.jpg
立体的なピンタック作り開始ーー!!

押さえ圧を強めてみたり
下糸をきつくしてみたり、
色々試してみても

平らのまま~~!!!

そこで
レース糸を挟んで作る方法で試し縫いーー!!

下糸のフタを穴空に交換!
20161274.jpg
真ん中のです~!!

レース糸をセットして
20161273.jpg
縫ってみたら

できましたーー!!!
20161272.jpg
立体感が見えにくい画像でした~

裏は
20161277.jpg
ピンぼけてました~!!

ブラザーのサイトに
ピンタック押さえが載っているので
これを使うと綺麗に縫えるようです。

レース糸がきっちり縫えるのがわかったので
一本針に変えて
スカラップも試してみました!!
20161275.jpg
写真をクリックすると少し大きくなります!!

裏側は
20161276.jpg
こんな感じです!!
__________________________

コメント大好きなので
気軽にコメントしてくださいね♪

待ってますーー\(^o^)/

ラメウールスーツ完成!!

平ゴムと手縫い糸

comment iconコメント ( 2 )

解りやすいです~♪

ピンタックも作り方が色々あるのですね~。解りやすい写真で、なるほど~!と思います。
イノヴィスLA購入時にお店でピンタック押さえの説明も受け、その手間に驚いたのを思い出しました。
その時、若い頃大好きだった、ピンタック、フリル満載の「ピンクハウス」の服が高価だったことに納得しました♡
使っていないとどの機能も、最初から取説見直しです(^_^;)
今のミシンは使いこなせないほどの機能がせっかくあるのだから、やってみなきゃ♪ですよね。
はぴたんさんのパワーで、いつもそんな気持ちを思い出させて頂いてます(*^_^*)

名前: くり [Edit] 2016-01-28 19:23

★くりさんへ

>使っていないとどの機能も、
 最初から取説見直しです(^_^;)

そうそう!!おなじですー!!
機能満載で
説明書がないと困っちゃいますよね!!

ブラザーの説明書、
丁寧でわかりやすくて便利ですよね~!!

二本針ピンタック、
洗濯をしても崩れないので
アイロンなしでオッケー!!
超便利ですー!!

>はぴたんさんのパワーで、
 いつもそんな気持ちを思い出させて頂いてます(*^_^*)

テレテレです~~!!!
私の方こそ
やる気とパワーをもらっています!!!

何だか勇気が湧いてきましたーー!!
次も頑張りますーー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-01-28 19:39

コメントの投稿