201512213.jpg
毎度おなじみのフリル付きセットなのですが
初めてウエストゴムスカートを作りましたー!!

ループが引っかかるので
コンシールファスナーが使えなかったからです~!!

パタピッのウエストゴムパターンを使って
201512214.jpg
パタッとピッ!!

ファスナー付けがないと
物凄く簡単ーー!!!

ウエスト回りが
ダボっとした感じになるのかと思ったのですが
着用してみると
上着で隠れてゴム感ゼロでした!!

ウエスト、ヒップ、裾幅、
全部パタピッにお任せグレーディング!!

ウエストゴムスカート、
癖になりそうですー

上着のあきはループを引っ掛けないように
ニットバイアステープを縫い付けてから
コンシールファスナーを付けました!!
201512201.jpg
裏から見たほうが分かりやすかったです~!!

手芸ナカムラで購入したニットバイアステープですー!!
201512211.jpg

ニットの色が画像によって
バラバラでした~

これが実物に近い色ですー!!
201512212.jpg
黒色ネットに青緑のループ毛糸が編み込まれている感じ!!

薄くて軽くてあったかいー\(^o^)/

コート作り、始めましたー!!

化粧バッグの中箱完成ー!!

comment iconコメント ( 2 )

ニットなら、ウェストゴムが作るのがラク、着るのがラクで、良いと思います!
私が習っていたニットソーイングクラブでは、ウェストゴムばかりですよ。

そして、ファッション雑誌を見ると、OLさんまでウェストゴムかも?!デパートのキャリアブランドでもウェストゴムの既製服を見かけたから、本当に履いているのかも!!
私がOLしていた頃は、ウェストゴムは部屋着でしょう?という感覚でしたが、今の若い人は、実用性とファッション性をうまく融合しますね!

私が高校生の頃は、ババシャツのカワイイのがなくて、普通のTシャツをインナーに着ていました。オーバーパンツもなくてブルマーだったし、寒かったです。
「ババシャツ」という言葉と商品ができて、オーバーパンツも普及したのはその後の世代です。その世代の人たちが、ちょうど現役のOLさんたちだと思います。

長くなりましたが、ウェストゴムは良いと思います!ニットにファスナーを付けるのはムズカシイので、むしろオススメだと思います。

名前: りょうりょう [Edit] 2015-12-22 11:16

★りょうりょうさんへ

オォー!!
そうなのですねーー!!!!

ウエストゴムって
作るのも着るのも簡単便利で
助かりますー!(^^)!

あったかインナー、
今はいろんな種類があって便利ですよね!!

ソーイングのこと、
教えて貰えて凄く嬉しいです!!

ありがとうございますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2015-12-22 19:10

コメントの投稿