身頃の芯貼りと裁断が終わり
最後の衿の裁断で中断中!!

衿が難しい~!!

そこで本!!
20151110a.jpg

「厚地で作ると衿の左右が不揃いになったり
 外回りが浮いてしまう。」

と言うことが起こるらしいので
それを回避するために本を読んでいるのですが
全然頭に入らない~~

20151110b.jpg
「衿こしでの上回り分と、衿の外回りでの裏衿の控え分を 
 十分にとることです。
 また、衿回りが落ち着かないのは、
 縫い代にきせがかかっているからです。」

ブラウスの衿を作る時とは
違うようです~!!

左前衿幅が狭く見えないように
操作する必要があるとも記載!!

難しいーー(>_<)

シンプル衿は諦めて
フリル襟にしたくなってきました~!!

でもでも
葬儀にフリルは不謹慎ですよね~!!

縫い代多めにして
作りながら考えるといいのかな?!

難しいですーー\(^o^)/

ミシンのしつけ縫いで印付け!!

シンプルコート作り!!

comment iconコメント ( 2 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-11-11 17:03

★Kさんへ

ワォーーー!!
Kさんー!!
お久しぶりですーー!(^^)!

客観的にフリル無しを見たくて
着画しちゃいました~(^^ゞ

Kさんの説明!!!
物凄くわかりやすくて
感激ですーーー!!!!

オォォォオー!!
煎餅座布団!!
ナイス解説に大納得ですーー(*^○^*)

折り線、
ここで正解だったのですね!!!

外回りの意味もやっと理解できました!!!

>早い話しが表衿が裏衿より大きくなってると。

何となくそうなのかな?!
と薄っすら思っていたのですが
これで大納得です!(^^)!

Kさんのアドバイスを読みながら
本を読むと
もやもやが一気に解消しましたーー!!!

もう一度本を見ると
呪文のような文章が
ちゃんと理解できるようなって
物凄く嬉しいです!!!!

いつまでたっても
初心者の私に
丁寧で理解しやすいように
言葉を選んでアドバイスをくださり
感謝感激ですーー!!!

ほんとにほんとに
ありがとうございましたーー\(^o^)/

うれしいですーー!!!!

名前: はぴたん [Edit] 2015-11-11 19:35

コメントの投稿