201510221.jpg
昨年手芸ナカムラで購入したストレッチ布で
作りますー!(^^)!

ところで
デジタルプリント布って
面白いですよね!!!

写真の花やレンガや動物や
ニットやツィード!!
なんでもありなところが楽しいー!!
_____________________

7月頃にうっかり申し込んでしまった
コミュニケーション学講座に参加!!

座って聴くだけと思っていたら
発言やロールプレイもあって
緊張しましたーー!!!

人前で話すのは娘のPTA以来10年ぶり~!!
普段、
夫と他愛のない話しかしていないですし、
近所の人とは、
挨拶と天気の話しだけ。
息子とは歴史経済の話、
娘とは文化芸術の話を電話でするぐらい!!

そんな私が
人前で発言ーー!!
無理無理!!
なのに指名されてしまいました~~( ̄□ ̄;)!!

「私が私らしくあるための12のメッセージ」
ほぇ~~!!!
なんなのーーー!!!

12項目あって
その中の1つ
「私は他の人の気持ちにではなく、
 自分の気持ちにそって
 イエス・ノーを言ってもいい。」
これについて意見を求められたのです~!!

「その通りだと思います~!!」
と言いましたら

「あなたはいつもこのようにしているのですか?!」

「ハイ !(^^)!」

「何を基準にイエスノーを決めているのですか?」

基準なんて考えたこともなかったので
困りました~~!!

良い答えが思いつかず
思ったまま
「自分にとって快・不快で
 決めている気がします~。」

「それで今まで不都合なことになりませんでしたか?」

「家族以外と話すことが殆ど無いので
 今まで困ることがありませんでしたー!!」

「・・・・ありがとうございました。」

ホッ!!
やっと開放されました~~!!

他の方の発言を聞いていると
どうやら自分の体験にそって
なぜ自分の気持を大切にしなければならないのかを
話すのがよかったようです~!!

難しいわ~~ん!!

3人一組になってのロールプレイが
思いのほか楽しくて
私達のグループはコント!!
講師に一人5分程で終わってくださいね~!!
なんてアドバイスを受けたり。

初めて会った人たちと仲良くなって
緊張しながらも楽しい1日になりまし!!

たまには家族以外と会って話したり
人前で話すのも
良い物ですねー\(^o^)/

ストレッチ布のジャケット風ブラウス

ハギレの長財布完成!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿