A4紙に印刷した型紙の四隅の
合わせたい箇所に鉛筆で線を引いて
ハサミでカット!!
2015772.jpg
ずれないようにウエイトをのせ
印を合わせて
2015771.jpg
メンディングテープで貼っています~!!

メンディングテープを使うのは
パタピッの説明書に書いてあったからですー!(^^)!

鉛筆で線を引いてカットするのは
面倒な感じがするのですが
色々試してみて
私にはこのやり方が
合っているようです~!!

もっと簡単で正確な方法があったら
知りたいですー!!

気に入った型紙は
裏もテープで補強して何度も使っています!!

画像のテープカッターがとても便利で
使いやすいですー!!
長い名前の
ニチバン テープカッター 「直線美」 大巻用 白 TC-CB5 切り口がまっすぐキレイ!
重みがあるので片手でスパット切れてスッキリ!!
パタピッを使い初めてずっと使っている愛用品!!
替刃も販売されていてビックリ!!
大事に使いたいですー!!

パタピッを使うと
印刷用紙とメンディングテープを
大量消費!!

紙ゴミが大発生~!!

布の裁断をするまでは
紙工作の気分ですー\(^o^)/

酸味控えめ自作ヨーグルト

CADのコマンドを日本語に

comment iconコメント ( 4 )

テープカッター台を少し良いものにする!なるほど!!
100均のものを使っていますが、テープがうまく切れなかったり、台が壊れたり、ストレスでした。

私は、型紙のつぎはぎはもっと適当だけれど…。それは人それぞれということで…。

紙ゴミ、ミスプリントなんてしたら、タイヘンですよね!
でも、製図用紙もそれなりに高いのだから、A4普通紙で済むのはラクですよね。

名前: りょうりょう [Edit] 2015-07-07 21:46

★りょうりょうさんへ

私も以前は100円のを使っていたのですが
これに変えてから作業がはかどって
助かってますー!(^^)!

>紙ゴミ、ミスプリントなんてしたら、タイヘンですよね!

そうそう!!
そうなんですーー!!
だというのに
たまにミスしてショック受けてます~!!

色々ありますが
パタピッ、
良いですよねー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2015-07-08 15:21

私は金属の60cm物差しでカッターナイフで切っちゃいます
縦同士を先にメンディングテープで貼って、つながった横は一気に切ります
メンディングテープが高価なので辛かったのですが、ダイソーで100円大容量を売っているのを見つけて、バンバン使いまくりです
でもテープカッターはへっぽこです 我慢しています
ミスプリントしてしまった紙は、最近は裏側を使っています
そういうのに限ってヘビーユースするいい型紙が出来るのが不思議ですが…

名前: [Edit] 2015-07-09 09:26

★秋さんへ

カッターナイフ!!
グッドアイデアですーー!!

>ダイソーで100円大容量を売っているのを見つけて

オォーー!!!
100円ショップ
行かなくっちゃー!(^^)!

安価で作るのも
自作服の楽しみですよね~!!!

ソーイングあるあるですよね~!!
裏側使いとか
つぎはぎな型紙とか
そう言うのに限って
気に入っちゃうのって
ありますよね~!!!

今日は薄手コートの裁断を
ずっとずーーっとしていて
腰と背中が筋肉痛ですー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2015-07-09 20:46

コメントの投稿