シフォン布の服のアイデアが浮かばず
綿パネルニットで長袖カットソーを
作ることにしました~!!
20156271.jpg
3パネル購入でセーフ!!
衿用布が足りなくところでしたー!!

布購入時いつも分量に悩みます~!!
ギリギリだと心配だし
多いと余り布がでたくさん出ちゃう!!
後ろには人が並んでいて
悩む時間なし!!

えぇ~い!!

心配回避で多めに購入!!
余り布、
ドサー(・∀・)

久しぶりの長袖服作り、
気分転換になりますー\(^o^)/

黒アイボリーカットソー完成ー!!

黒白柄カットソー完成!!

comment iconコメント ( 2 )

私も生地の用尺はだいたいわかっていますが、いつも多めに買っています。
というのは、デザインが確定していないから、大きな襟やフリルなどで予想以上に生地を使うこともあるからです。

私は安物買いなので、生地を捨てるのはあまり惜しくないです。パネル柄は、柄合わせもあるので、私も念のため3パネル買いたいところです。予算にもよりますが。

でも、捨てるのは惜しくない、と言いつつ、大きなゴミ袋2袋分溜まっています。昨年末の大掃除に捨てようとしていましたが、ニットの残布で帽子が作れることを知り、家族に好評でしたので…。
ニット帽はカジュアル感が強いけれど、髪が乱れているのを隠すのに良いですよ、ゴミ出しの時とか。

名前: りょうりょう [Edit] 2015-06-27 23:03

★りょうりょうさんへ

ワァーイ!!
りょうりょうさんも多め、
安心しましたー!(^^)!

>デザインが確定していないから、
 大きな襟やフリルなどで
 予想以上に生地を使うこともあるからです。

それそれ!!!
洋裁あるあるですよねー!!

ニット帽、
見ましたー(*^○^*)
可愛くて素敵ですよね!!!

私も余り布、
大事に使いたいですー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2015-06-28 06:30

コメントの投稿