20156201.jpg
バージョンアップしましたー!!
フロントバストダーツを大きくしたり
小さくしたりできるようになったのと
確認用の袖表示が出てビックリ!!
前袖・後ろ袖・袖の高さを
ワンクリックでできるようになったので
便利さアップですー!!

ダーツ幅もワンクリックで計測!!
20156203.jpg

ポケット位置表示されるようになってました~!!
20156202.jpg
胸ポケット付きの服を作ったことがなかったので
ポケット付きポロシャツを
作ってみたくなりました(^O^)

円形フレアスカートと
ハーフパンツが追加されていて
嬉しいですー!!
キュロット作りが簡単になったので
作らなくっちゃー!!
________________

新しい布を洗濯したいのに
梅雨~!!

綿もウールも化繊も
全部全部洗濯機に洗剤を入れて
洗ってから服を作っていますー!!
時々大失敗をして
布がめちゃくちゃになって驚くことになるのですが
縁がなかったとあきらめています~\(^o^)/

ハギレで服作りー!!

パタピッと布屋さん

comment iconコメント ( 2 )

ふーん、地直しってやつですか?私は一切、しません。佐藤貴美枝式では、地直しするする必要はないと教えられていて、同感です。
理由は、生地出荷の際に、先進国では生地を整える機械に通してあるから、だそうです。
インドなどの後進国の生地は、地直しする必要もある、とのこと。

干すのに、普通の洗濯物や布団と同様の干し方では、生地が歪むのは当然ですよね…。わざわざ生地を歪めることになると思うのですが…。

ちなみに、和服の反物は、「地のし」というのはプロがする作業だし、機械を通します。素人が道具も使わずにできません。

その人のやり方を否定するみたいで、不愉快だったらすみません。はぴたんさんが、地直しに少し疑問を持たれているように感じたので、コメントさせていただきました。

名前: りょうりょう [Edit] 2015-06-21 14:06

★りょうりょうさんへ

ホェェェエエーー!!
そうだったのですねーー!!!
知らなかったですーー!!!

教えて貰えて
物凄く嬉しいです!!!
ありがとうございますー!(^^)!

>その人のやり方を否定するみたいで、
 不愉快だったらすみません。

そんなそんな~!!
ソーイングの勉強をしたことがないので
りょうりょうさんのアドバイス、
とても嬉しいです!!

布洗いが出来なくて
少しションボリな気持ちが
パーーッと晴れましたー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2015-06-21 14:32

コメントの投稿