以前に作った芯入りピンタックです(*^▽^*)
20072231.jpg

使用ミシンはベルニナ・アーティスタ200eです。
目の粗い生地だったのでピンタックが
綺麗にたちあがらず線路のように
2本の直線縫いになってしまいました( °◇ °)
そんな時には芯入りピンタックで作りますー!!

説明書に書いてある方法です。
20072232.jpg

針板の穴にレース糸を通して作るのですが
私が作るとレース糸がところどころピンタックから
はずれてしまいました(>_<)
1度ピンタックから外れるとやり直しがとても面倒です。

私のやり方です。
20072233.jpg

針板に通さずに縫います。
この方法ですとピンタックの溝からレース糸が外れても
すぐに修正がきくので便利です。

布を置くとこんな感じです。
20072234.jpg

ピンタック押さえと2本針がレース糸をしっかりはさんで
縫っていきます。

目の詰まった布の場合は芯を入れなくてもしっかり立ち上がった
ピンタックになります。

ハスクのSEとブラザーのULTも芯を入れるとしっかりとした
ピンタックが縫えます。

理由はわからないのですが、
3機種の中ではベルニナが1番くっきりとした
ピンタックになる気がします!(^^)!

私のミシンだけなのかもしれないですが
ベルニナは上糸が非常に切れやすくストレスが多いので
その点を改善しながら縫えるようになったら
もっともっとピンタック作りが簡単で楽しくなるのにな~。
と思っています。
これからの私の課題でしたー(〃^▽^〃)

トイレタンク

テレビショッピングに釘付け

comment iconコメント ( 20 )

こんばんは!

ピンタックも、いろいろなやり方があるのですね。
3台のミシンを駆使して、研究しているはぴたんさんに脱帽ですd(>_< )

名前: babu [Edit] 2007-02-24 21:41

やっぱ、ベルニナは上糸が切れやすいですか?私もそう感じていました。
ミシンによってやっぱり仕上がり違いますよね。

名前: タマ [Edit] 2007-02-25 07:11

私の場合ピンタックはほとんど出番がないんですが、こうして作品見せて頂くと試してみたくなります。
でも芯入りは難しそう~はぴたんさんのミシンがけの技術はたいしたものですよーー(^^)/
ミシンによる仕上がりの違い、実際に使ってる方からのレポートが聞けて面白いかったです。これからも期待しています!

名前: ニ・キ [Edit] 2007-02-25 08:48

私も同じ200eですが、上糸は切れた事が無いですが、
何故でしょうね。
使っている糸はほとんど工業用のテトロン糸です。
たまに工業用スパン、家庭用の小巻は使いません。

名前: ふるやま [Edit] 2007-02-25 20:05

★babuさんー!!
そうなんです~!!
ピンタックも色々あります~!(^^)!
2本針を使わないで作る方法もあるらしいです♪
ソーイングや服飾手芸の種類によってミシンを使い分けていますー(〃^▽^〃)
その割には失敗も物凄く多かったです~(^^ゞ

名前: はぴたん [Edit] 2007-02-25 20:53

★タマさんー!!
わぉー!!
タマさんも一緒で安心しましたー!!
以前200eを使っていらっしゃるほかの方からも指摘がありました。
糸切れを起こさない方法が見つかると嬉しいですよね~(*^▽^*)

>ミシンによってやっぱり仕上がり違いますよね。

ホントにその通りですー!!!
刺繍も模様ステッチも服飾手芸用も実用縫いも物凄く差異があって驚いていますー!!
ハスクが得意なことや、ベルニナが得意な事、それぞれ物凄く違っててビックリしていますー\(^∇^)/

名前: はぴたん [Edit] 2007-02-25 20:57

★ニ・キさんー!!
わぁ~ぃ!!!
ありごとうございますー(*^▽^*)
ピンタック、大好きですー!!!
ニ・キさんだったらすぐにスイスイって、できちゃいます~!(^^)!
説明書の方法のほうが簡単なのですが
私がするとなぜか芯がはずれちゃうんです~(^^ゞ

>ミシンによる仕上がりの違い、実際に使ってる方からのレポートが聞けて面白いかったです。これからも期待しています!

わーい!!わーい!!!!
こんな風に言ってもらえると凄く嬉しいですー!!!
色んなミシンの得意なところがアップできるように頑張っちゃいますー(〃^▽^〃)

名前: はぴたん [Edit] 2007-02-25 21:03

★ふるやまさんー!!
おぉー!!!
さすがふるやまさんですー!!!
実用縫いではほとんど糸切れを起こさないのですが、刺繍や模様ステッチや2本針、3本針を使うと大体5千ステッチを過ぎたあたりから頻繁に糸切れを起こしちゃうんです~!!
あとあと、ラメ糸やメタリック系の糸やレーヨン刺繍糸も物凄く切れやすいです~(>_<)
200eをもっと上手に使えるように頑張りますー\(^∇^)/

名前: はぴたん [Edit] 2007-02-25 21:11

はぴちゃん、ただいま~!!

どんどん複雑になっていきますね。
それもまた楽しいですね。

次の作品楽しみにしています。
はぴちゃんワールドは、爆発するのだ!!(笑)

名前: スージー [Edit] 2007-02-26 08:28

★スージーさんー!!
おかえりなさいーーー(*^▽^*)
スージーさんの帰還を楽しみにしていましたー!(^^)!

ミシン刺繍とミシンを使った手芸がもっともっと上手になりたいですー!!
爆発ー!!
爆発、頑張っちゃいますーー\(^∇^)/

名前: はぴたん [Edit] 2007-02-26 12:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-07-23 17:26

鍵コメさんへ

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
書き込み、
ありがとうございます!(^^)!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

名前: はぴたん [Edit] 2010-08-01 12:00

お久しぶりです  最近ピンタックをするのに悩んでて、やはりはぴたんさん!  こちらにたどり着きました。

直線はいいのですが、画像のような模様波?レース (飾り縫い)みたいなのはレース糸を使えばできるのでしょうか?
入れずにやったので、2本線のくねくね模様で終わってしまって (涙・・・)

名前: ta-ko [Edit] 2016-01-27 12:46

★ta-ko さんへ

お久しぶりですーー!!!
コメント嬉しいです!(^^)!

>直線はいいのですが、画像のような模様波?レース
 (飾り縫い)みたいなのはレース糸を使えばできるのでしょうか?

これはピンタックではなくて
ベルニナのスカラップステッチの中に
レース糸を挟んで作りました!!
とても立体感のあるステッチになっています。

ミシンの二本針で作るピンタック、
立体感があって綺麗ですよね!!

ブラザーのミシンで試してみたくなりましたー!!

質問や感想、
何でも書いてくださいー!!

待ってまーす\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-01-27 17:11

ピンタック理解できました☆

はぴたんさん!ありがとうございます!!

お忙しい中 ピンタック ・スカラップのやり方も画像アップしていただき本当にうれしい限りです!!
 ミシン屋さんに聞くより本当頼りになりますぅwww(><)
スカラップのは 2本針のままでやったのが間違いなのにも気づきました ^^; 
 おバカな私です8(〃^∇^)o彡☆キャハ
ありがとうございましたぁ!!

名前: ta-ko [Edit] 2016-01-28 13:07

★ta-ko さんへ

見てもらえて嬉しいですー!(^^)!

ハスクでしたら二本針で立体感のある
ピンタックができると思います!!

またコメントくださいね~!!
待ってますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-01-28 16:56

もう一つ  ^^; なんどもすみません

http://mishin-pro.com/mishin_report/Opal_TM670_kino.htm

このサイトで 二本針 の画像のとこなんですけど・・・
波縫い と ギザギザ 縫い なのですが、これもレース糸をかませたら縫えるんでしょうか? 最初の質問の時にちょっとうっかりしててこちらも聞きそびれてました。 
スカラップのようにいくといいのにと思うのですけど・・・

名前: ta-ko [Edit] 2016-01-28 20:02

★ta-ko さんへ

見てきましたー!!!

わかりやすくて素敵なお店、
ミシンプロさん、凄いです!!

>波縫い と ギザギザ 縫い

多分裏にレース糸なしで作られている
のではないかと思うのですが
写真ではよくわからなかったです~(^^ゞ

薄地はレース糸なしでも綺麗に出来ます。
中厚地の時にレース糸を入れると
くっきりはっきりします。

波縫いもギザギザも
スカラップステッチやジグザグステッチではなく
二本針の直線縫いを使い
布の向きを変えながら縫われていると
思うのですが
いかがでしょうか。

ミシンプロさんの
凄いテクニックの数々に
びっくりしました~!!!

素敵なサイトを教えて貰えて嬉しいです!!
お気に入りフォルダに入れましたー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-01-28 20:33

はぴたんさんいつもありがとうございます。

>波縫いもギザギザも
スカラップステッチやジグザグステッチではなく
二本針の直線縫いを使い
布の向きを変えながら縫われていると
思うのですが

これは布の向きを変えてるんですね~  素人息の私がみてもさっぱりわかりませんでした!単純に 波縫いみたいなので塗っていけるなんてすごい!!と思ってやってみたら???????となってしまって(涙)

困ったときははぴたんさんにご意見求む!  で 甘えてばかりですみません でも本当に頼りになります!!ありがとうございます。

ミシンプロさん、 お気に入りに追加していだだききっとミシンプロさんも知ったら喜ぶと思います!!

名前: ta-ko [Edit] 2016-01-29 08:30

★ta-koさんへ

私の方こそ
素敵なミシン屋さん情報を教えて貰えて
嬉しいですー!(^^)!

遠慮せずに
どんどん書いてくださいね!!

コメント待ってますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2016-01-29 17:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)