ショールのような飾りを綺麗に作りたくて
2015181.jpg
立体裁断の本を見ながら飾り作りにチャレンジ!!

トルソーにテープを貼ってみました!!
2015184.jpg
左右対称に貼る自信がないので片側だけです~(^^ゞ

シーチングがなかったので不織布で代用、
巻きつけた所で途方に暮れる~(´・ω・`)
2015185.jpg
難しすぎて本を見ながら悩む~う。

黒ラインにそって切ってみました。
2015187.jpg
オッ!
ちょっとショールっぽくなって来ましたー!!

肩に切り込みを入れてみたら
2015186.jpg
う~~ん・・。

これを元に型紙を作って着せてみました!!
2015183.jpg
こんな感じで良いのか悪いのか
全然わからなくて困っちゃう~。

後ろは
2015182.jpg
少しショールっぽくなっていました!!

広げると大きな衿のような感じ、
こんなので良いのかな?!

考えても進まないので
明日は裁断する予定ですー\(^o^)/

白黒ウールストレッチで服作り

デコ服完成!!

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは

はぴたんさん、今年もよろしくお願いします(^o^)/。
首回りのぬけた感じがショールっぽいです~♪
「デコ服完成」の肩の周りも素敵ですね。
ショールっぽい首回りとかコクーンシルエットとか、ちょっとクラシカルなイメージに新鮮さを感じている今日この頃です♡
はぴたんさんがいつも経過を見せて下さるので出来上がりが楽しみです♪
昨年、私ははぴたんさんに刺激を頂き、超スローペースですが刺しゅうのクッションや布バッグを作りました(*^^)v。今年の初作品は息子のPCケースにしようと思い準備中です。そして次はコットンリネンのホームウェアに挑戦してみるつもりです。長年の体調不良からやっと元気になれたので、ソーイングができる事がありがたいです。年老いてできなくなる前に一杯楽しみたいです♪
はぴたんさん、これからも楽しみをわけて下さい♪

名前: くり [Edit] 2015-01-09 13:38

★くりさんへ

お褒めの言葉、
嬉しいです!!!
ありがとうございます!(^^)!

>刺しゅうのクッションや布バッグを作りました(*^^)v。

オォー!!
素晴らしいです!!!
ソーイングって楽しいですよね!!!

体調が戻られて良かったです!!
私も年齢とともにあっちこっち
ガタが来ちゃって嫌になること、
多いです~!!

私の方こそ
ブログを見てもらえて
物凄く元気をいただいています!!
これからもどうぞよろしく
お願いいたしますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2015-01-09 20:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-09 20:34

★Kさんへ

オォーーー!!!
袖のことを忘れていました!!!
教えてもらえて
ほんとにほんとに助かりました!!!
ありがとうございます!!!!

ゆとりも何も考えずにいました!!!
トルソーと自分の体型の違いも
もっと考慮しないといけなかったです!!!

いとも簡単に布にピンを刺して
パパっと裁断してるように見えたのですが
実際にやってみると
こんなに小さな形ですら
途方に暮れるほど難しくて
びっくりしました!!!

少しでもできるように
頑張ります!(^^)!

名前: はぴたん [Edit] 2015-01-10 06:53

コメントの投稿