201411281.jpg
朝からずっと作業をしたので
背中が痛くなっちゃいました~(>_<)

変なところに力が入ってたのかな?!
汗だくでした~~ゼェハァ(* ̄□ ̄*;

袖とポケットを裁断したら切り躾の代わりの
ミシン躾の予定ですー\(^o^)/

切り躾のかわりになんちゃって切り躾!

縫い代付きの型紙も作っちゃった!

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは

つい夢中で長い時間ミシンに取り掛かると、ホントに背中が痛くなりますよねぇ。
私は先日、床で布を裁ってて、ギックリ腰。一週間ヨタヨタでした(^_^;)
もう裁断まですすめられたのですね!
「ミシン躾け」「なんちゃって切り躾」とはどういうやり方でしょう♪

縮地のこと、なるほどです。洗濯機なら機械にお任せでラクですね♪
さっそくいくつか洗ってみたら、すごく縮む布とそうでないのと差がありびっくりしました。
お陰様でやり始めが軽い気持ちになれそうです。
ありがとうございましたm(__)m

名前: くり [Edit] 2014-11-29 17:36

★くりさんへ

>ギックリ腰

その後いかがですか?!
痛みは大丈夫ですか?!
私も経験あります!!!
痛くて大変ですよね!!

>ミシン躾

ミシンの、しつけ縫いステッチで
縫うので簡単です!!
完成後に糸を抜き取るのがちょっと面倒なのですが
切り躾が上手にできないので
これで代用しちゃってます(*^○^*)

>縮地

試してもらえて嬉しいです!(^^)!
毛足の長いウールなどは
選択すると物凄く変わっちゃうのがあって
ビックリですよね!!!

ミシン躾の画像をアップしちゃいますー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-11-29 21:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-29 22:18

★Kさんへ

縫い代付き型紙で作ると
時短で嬉しいのですが
コートは縫う所が多くて
失敗回避の為に縫い代なしの型紙も
作っちゃいました!(^^)!

デュアルフィードで縫えば
縫いずれしないのに
ミシンの縫いずれ経験が
トラウマになってるみたいです(^^ゞ

裁断の時は縫い代付きを使って
粗裁ちをしたのですが、
よく考えたら粗裁ちなら縫い代なしで
大丈夫だったのかな?!
なんて、今頃思っています~(・∀・;)

>穴からきりび

凄いです!!!
大大大尊敬ですーー(*^○^*)
さすがKさん!!!

>穴を開けてリング

テレビで見たことがありますー!!
かっこいいです!!!

型紙で時々確認することがあるので
便利ですよね!!!
皺にならない所も良いですよね!!!

応援してもらえて凄く心強いです!!!
ありがとうございます!!
頑張りますーー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-11-30 19:59

コメントの投稿