20148221.jpg
パタピッ仲間のりょうりょうさんに教えてもらった幅60mmの接着芯と鉄万を購入しましたー(*^○^*)

新しい道具やグッズが届くとやる気アップ!!
嬉しさアップアップしちゃいますー\(^o^)/

ヘビ柄プルオーバー完成!!

衿を作り直し!

comment iconコメント ( 4 )

ご紹介いただいて、ありがとうございます。

接着テープ、私は例えば、シャツの前立てはもちろん、ブラウスの見返し、ゴムパンツのひも通し穴部分(通し穴はボタンホールで作ります)、パンツの前あきの見返し、6㎝幅を半分で切って3㎝幅にして、ストレッチパンツの脇ファスナーの伸び止めテープの代わりとか(細幅の伸び止めテープよりも広範囲に貼れて縫いやすくなります)に使っています。

それから、正しい使い方ではないかもしれませんが、ジャケットのヘム芯(裾に芯を貼るとパリッとします)に使っています。ヘム芯は、本当はバイヤスなのですが、この芯も柔らかくてアタリが出ません。

やはり、安いので巻で買っても惜しくないです!必要です!!

それから、いつか、「パタピッ」について質問というか、講習を受けたいので、まだ未定ですがリトルヒップを訪問しようと思っています。

「パタピッ」を教材に使っている学校があると、ホームページで紹介していますね。
関東だったら、行きたいな…。

鉄万、すごいものを購入しましたね!
私が習っている教室で、テーラーメイドで使うと聴きましたよ。
たしかに、袖山にいせをたくさん入れると、ギャザーっぽくならずにふっくらさせるのは難しいですよね。

名前: りょうりょう [Edit] 2014-08-22 21:47

★りょうりょうさんへ

わぁーい!!!
使い方の詳しい説明、
ありがとうございます!(^^)!

使いやすい価格も大事ですよね!!!
これからドンドン使ってりょうりょうさんのような
エレガントで素敵な服を作りたいです!!!

パタピッを教材にしている学校、
興味ありますよね!!

テーラーメード、
かっこいいー!!!
鉄万って言うのはやめてテーラーメードって
言っちゃおうかな~(*^○^*)

ソーイングって
楽しいですよね\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-08-23 07:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-21 00:08

★鍵コメさんへ

これはインターネットの糸屋さん
「ボビン」で購入しました。

コメント欄にリンクが貼れないので
後で記事にアップしますー!!

名前: はぴたん [Edit] 2016-05-22 12:15

コメントの投稿