20145101.jpg
パタピッで作ったパターンをCADで開いて
縫い代機能を使って付けました。

角っこの修正の仕方がわからないので
手書きにします~

マニュアルの244ページに詳しく書いてありました。
________________________

へんてこな形で恥ずかしいのですが
襟腰高さ4cm幅16cmの襟です。
20145103.jpg
上側と後ろ側の縫い代を付けたかったのですが
曲線と直線が結合していないらしくて
入力できず手書きにします~(>_<)

これとは別に幅10cmの襟も作っていて
どちらにするかまだ思案中です。

自力でCADが使えるように
とても詳しく書かれているので
もっと練習をして細かな修正や操作が
出来るようになりたいですー\(^o^)/

襟の縫い代付け

CADと布買い

comment iconコメント ( 2 )

角などを除いて、あと襟もムリ?みたいですが、だいたい縫代が付けられるのですね!

でも…。価格が、ワードやエクセルなどオフィス用ソフトに比べてすごく高いし、建築用などのオートCADに比べても高いので、それなら角も、形を選んで簡単に付けられるくらいでないと…と思います。

20年前のオートCADは、操作は難しかったけれど、いろいろなことができました。
「パタピッ」用のCADは、操作が簡単なのと引き換えに、できることが制限され過ぎていてもうCADではない!(「プチCAD」という名称はピッタリです。)と思います。
でも、操作が簡単なのは最重要ですけれどね。

縫代の付け方もマニュアルに載っているのですね。
次回、教えてと言われたら、そう言うことにします。

しかし…。彼女はなぜ、いきなり最初から一番高いCADを購入したのだろう?
もし、リトルヒップに勧められたのなら、購入後にマニュアルを渡すだけでなく、教える義務もあると思うのだけれど。

名前: りょうりょう [Edit] 2014-05-10 23:32

★りょうりょうさんへ

角の縫い代、
裾、脇、肩、こういったところの
調節の仕方もあるのですが
とても面倒です~(>_<)

マニュアルでも説明が面倒なようで
参考画像が載っているだけでした。

手書きでちょちょっと書きなおすほうが
今のところ簡単な気がします。

襟の縫い代が付けられなかったのは
書きなおした所の線が繋がっていないのが理由で、
きちんとつなげる方法を見つけるのが
私の課題です~(^^ゞ

CADを使うのがパタピッのが初めてなので
違和感はあまりないのですが
少し古さを感じますよね。

>彼女はなぜ、いきなり最初から一番高いCADを購入したのだろう?

私もパタピッと一緒にバージョン2を購入するつもりだったのですが
先生に強く反対されてバージョン1からにしたので
後から購入し直すのが面倒だったのかな~?!

使いながらいろんな型紙が
出来るようになりたいです\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-05-11 06:59

コメントの投稿