20141243.jpg
チャコで印を付けた後
手縫いで1枚づつしつけ縫いの印付けをしていたのですが
ついに途中で断念!!!

代わりにミシンのしつけ縫い機能を使って縫いましたー!!!

直線縫いのステッチ幅6mmとしつけステッチ!!
おんなじだと思っていたら
ちょっと違うみたいなのです~!!!

しつけステッチの後、
しばらくして糸を取り除いてみると
縫い跡が残らなくてびっくり!!!

わざわざ、しつけステッチと銘打っているのは
こういうことだったの?

裏側です。
20141241.jpg

袖の表側です。
20141242.jpg
私の手縫いよりもずっと綺麗~!!

手縫いのしつけ縫いのように
糸をサーッと引き抜けないので
本縫いした後、面倒になるのかな?

まだポケットも肩も脇も縫えてない~
明日こそ本縫い出来るように
頑張らなくっちゃー\(^o^)/

ポケット作りに迷走中

アイロン仕上げ中袖馬

comment iconコメント ( 4 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-24 22:51

★Kさんへ

仮縫いも本縫いも同じ本番の布でした~。
キリビをしたのですが
上の布のキリビと下の布のキリビが
物凄くずれていて、使えなくて
仕方なくチャコで1枚づつ書いて
さらに1枚づつ
しつけステッチしました~。

二度手間を何度も繰り返した感じで
時間ばかりかかってます~(>_<)

しつけステッチが思った以上に便利だったので
時々使ってスピードアップしていきたいです!!

応援コメント、
物凄く嬉しいです!!!

頑張ります\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-01-25 08:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-25 17:43

★Kさんへ

やってることがいつもトンチンカンで
恥ずかしいです~(^^ゞ

パターンソーイングのお話、
今は凄く納得です!!!
以前だと
そうなんですか~?!ハテナ?
ピンとこなかったと思います!!!

Kさんにアドバイスをもらえて
適当ソーイングから目が覚めたんです!!!
ベルリンの壁崩壊ぐらいのインパクトでした!!!

ずっと適当な服でも違和感がなくて
自作服できたー!!ワァーイ!!やったー!!
作っただけで満足していた私が、
今はキッチリかっちり綺麗に作ろう!!
に大変身ですーー!!!

ワンピースからコート!!!
パタピッもこうやって作ってました!!
Kさん凄いです!!!
パタピッをもしかして
使っていらっしゃるのですかー!!!

出しました出しましたー!!!
ウエストで16cm程、
ヒップもバストもだしちゃいました!!!
以前だと
出す?ホヘッ?
なんのことやら?!
リンダ困っちゃう~!!
だったのに
今はちょっと理解できるようになりました(*^○^*)

今日はポケット作りに
物凄く悩んじゃってました!!!
悩んだ先にちょっといいこと
ありますよね!!!

勇気づけてもらえて凄く嬉しいです!!!
ありがとうございます\(^o^)/がんばりますー!!

名前: はぴたん [Edit] 2014-01-25 22:03

コメントの投稿