2014181.jpg
Aラインスカートの型紙を作ってA4の紙に印刷、
それをテープでつないではさみで切って
やっと型紙ができました~。
ここまでで何が一番難しかったかというと
紙の貼り合わせでしたー!!!!

ダーツを切り取っちゃったけどよかったのかな?

型紙を見てびっくり!!
ウエストとヒップの差が少ないです!!
思いっきり寸胴鍋ーー

コート用の布があったのでこれで
冬スカートを作ろう!!
と思ったら、
畳み皺がひどい!!
アイロンでとれないのでプレスでプシュ~!!

一難去ってまた一難なスカート作りです~。
こんな調子でちゃんと出来るのか
物凄く心配になってきました!!

ドキドキの裁断はこれからする予定ですー\(^o^)/

Aラインスカート完成!!

スカートの型紙作り

comment iconコメント ( 4 )

ダーツを切り抜いたということは、縫い代なしの型紙ですか??
型紙は縫い代付きにした方が作業がラクだし、一般的では??
リトルヒップの教室では、どのように教えているのですか???

私が習っている教室では、縫い代付きの型紙で、生地にのせてそのまま裁断します。そして、ダーツなどの重要な印は、ノッチ(浅い切込み)と目打ちで印付けします。キリビはしません。片返しの場合は裁ち端から1㎝のところを縫うし、割る場合は1.5㎝です。(例外もあるかもしれませんが。)
裁ち端から1㎝とか1.5㎝とかは、針板に刻まれた溝や、ステッチ定規を使って測ります。
いろいろなコツがあり、慣れれば速くきれいに縫えるようになります。
縫製工場の縫い方を基本にした縫い方らしいですよ。

名前: りょうりょう [Edit] 2014-01-08 20:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-08 22:09

★りょうりょうさんへ

そうそうそうですーー!!
縫い代なしなんです~。
今回初めて縫い代なしの方法にチャレンジです。
初心者は失敗回避の為に縫い代を多めにすると良いらしいのですが
どうやることやらで、
ドッキドキですー!!!

ソフトを購入したのですが
教室にかよってないくて、
この前、素人の私でも失敗なく出来る方法を
ざっと教えてもらっただけなんです~。
ほんとに素人作業で恥ずかしい限りです!!

基本だけでも知っているとソーイングの楽しさと
効率がはかどるのでいつでもいらしてね♪

と、言われているのですが
行くのがめんどうなのでまだ教室通いは保留中でした(^^ゞ

キリビなしだと本当に助かりますよね!!
キリビも今回からのチャレンヂで何もかもが初体験です!!

ノッチのこと、目打ちのこと、
針板の溝やステッチ定規を使う方法、
とても勉強になります!!!

ヌオォォオオオー!!!!
縫製工場の縫い方!!!
凄いですーー!!!!!
早く綺麗に作ることができたら
こんなに素晴らしいことはないですーー!!!!
憧れちゃいますe-267
いつか私もできるようになりたいです!!!

タイトスカートのこと、
しるし付けのこと、
たくさんのアドバイス、
嬉しいです!!!!
ありがとうございます\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-01-09 08:38

★Kさんへ

ハーイ!!
Aラインスカートにすることにしました!(^^)!

ホェェェエエー!!!!
片側だけ残す!!!
これ、凄いです!!!!
縫い代を作る時に凄く便利です!!!!
捨てちゃったのでそこだけ作ります!!
次から絶対この方法でやりますーー!!!!

ウエストダーツのときの方法!!!
なるほどーー!!!!

Kさんはオートクチュールの
先生なのではないでしょうか!!!

布は購入した後すぐに洗濯をしたので
縮んでるはずなのですが
長年地層の下の方にあったので
シワがひどくて~e-263
残りの布は練習用のコートにしようと思って
さっき水につけたのを
これから干すところなんです(^^ゞ

呆れて物が言えないようなことをしちゃってますe-330
でも次回から正しい方法でやります!!!
気に入った布を大事にしたいです!!!

基本の基もわからず
今までずっと何やってたんだろ?
って、凄く反省してます!!!!!
Kさんのアドバイスでソーイングの楽しさを
再発見しています!!!!

スカート作り頑張ります\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2014-01-09 08:58

コメントの投稿